FC2ブログ
2018 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2018 07

トップはぱあ、周りはゴロツキ

2018.06.30.21:23

安倍の罪の一つに、物事をすべて敵か味方かにしてしまったというのがある。内容なんか関係ない、そんなものを考えなくていい、要するに敵か味方かだ。昨日の働き方改革とやら銘打った法案に賛成しているネトウヨに聞いてごらん、この法案がなんなのか説明できるのなんか、まずいない。それでも、安倍さまが言うところのサヨクだかパヨクだかが騒いでいる以上、賛成しなくちゃ、と駆り立てられてたように、あちこちにコメントする。いろんなブログでも理を尽くして説明しているが、安倍の支持者はおそらくそんなものを読まないだろう。彼らはそうした理屈を憎んでいるのである。

僕は当初、安倍だって安倍なりの考えで、日本国民のために共謀罪や安保法制や秘密保護法を強行したのだろう、これにより日本国民が幸せになると信じてやったのだろうと思っていた。憲法改正だってそれによって日本国民がより幸せになると信じているのだろうと。しかし、そういう独裁的なやり方は間違っているし、そういう安倍的世界観も絶対に間違っていると思って反対だと言い、国会前にも行ってみた。

だけど、それはとんでもない買いかぶりだった。

安倍は日本国民のことなど何も考えてない。自分と自分の仲間のことしか考えていない。自分を支持する武器や原発で金儲けをしたい仲間、自分を支持する怪しげな宗教団体、国民を働かせ放題にしたい経団連、そして国内でそうしたやりたい放題をやれるように、アメリカの言うがままになっている。

憲法15条には「すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」とあるのに。つまり政治家は自分に投票してくれた人のために働くわけではない。自分に投票しない人のためにも働くのである。だけど、安倍の場合は自分に投票してくれた人にためにすらも働く気はないのだろう。

だいぶ前に小説家の松井計がこんなツィートをしていた。「今の日本は、ぱあをトップにし、ゴロツキを議員にしたら、社会はどうなるかの実証実験をやってるわけよね。悲惨なことになるのはもうよーく分かった。そろそろ実験をやめて、通常運転に戻してくれ」


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



 HOME 

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、クラシック音楽(特にバッハ)、友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎても困るが)。少し前から草食動物と化そうと「努力」しています。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとして、こちらにも通知されないまま、ゴミ箱に入れられてしまいます。これは管理ページで迷惑メールをチェックすれば見られるのですが、そんなところは滅多にチェックしないので、承認待ちの印が表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム