自分のFBに堂々と「在日特権」とかいって在日外国人は税金を払ってないと怒っている人がいる。友人限定でなく、オープンでそういうことを書いちゃうんだからすごい神経だわ。
とっくにデマであるのがわかっていることを未だに主張する人を見ると(リンクを貼った僕の文は3年前のものだ)、つい、「在日外国人だって税金払ってますよ」と書き込みたくなるが、さすがに人生60年以上を生きてきたので、それはもうやらない 笑)
こういう人たちって、このデマを信じているのだろうか? 人は自分が信じたいことを信じるというところがあるからね。信じているのならまだいい(いいわけないが)が、実はデマであることを知った上で、戦略としてデマを拡散しているのではないのか?
同じようなことは、たまにコメントを送りつけてくるネトウヨさんのコメントにも多々見られる。昨日だと、「貶め捏造でっち上げ新聞の朝日」の「日本軍による強制連行」の「虚構は暴かれた」んだそうです 苦笑) ちなみにコメントはあまりの馬鹿馬鹿しさに即削除しました。
まあ吉田証言のことを言っているんだろうけど、この吉田某の証言は間違いでしたと訂正したのは朝日だけだ。まったく自分たちは関係ないような顔して朝日を罵っていた読売や産経だってこの吉田証言に基づいた記事を書いているのに、それについては何も訂正記事は出ない。何れにしても吉田某の証言が嘘だから慰安婦の強制連行はなかったとは言えないだろう。ましてや吉田証言を朝日が撤回したから朝鮮人慰安婦なんていなかったなんていうのは言語道断。
*
(軍による関与は間違いなくあった。
前にも書いたけど、だいぶ昔なので、もう一度繰り返す。ウィキにも出てる白馬事件は強制連行として有名な例だし、海軍主計大尉中曽根康弘は回顧本で部下のために南方で「苦心して慰安所を作ってやったこともある」と証言している。また、フジサンケイグループの故鹿内信隆が陸軍経理学校で慰安所の開設の方法を学んだことを語って、軍の関与を認めている。他にも陸軍の経理将校のための教材「初級作戦給養百題」にははっきりと慰安所の設置は軍お経理将校が行うべき業務の一つと書いてある。)
*
だから、これだってあちこちで言われていることで、このネトウヨだって知っているのではないかと思うんだけどね。
というわけで、ネトウヨが先なのか安倍が先なのか知らないが、どちらもその特質は同じようなものだ。嘘でもいい、矛盾していても構わない。大声で言えばそれが本当のように見えるし、それを信じる人もいるというわけである。いわば戦略的な嘘の拡散だ。デマゴギーっていう古典的なやつだ。何れにしても、こういうやり方が大手を振ってまかり通っているのは、安倍自らがその手口を使っているからに他ならない。

にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト