カリフォルニアではデーゲンコルプがやっとトップテンに入りましたね。まあ、スカイスポーツの放送ではサガンとクリストフしか名前が上がりませんでしたが 笑)指がちぎれそうな大怪我から復帰、8位は立派なものです。それにTVではサガンがもう少しで追い抜けたという論調でしたが(後10メートルあればサガンが差していたと言ってましたが)、そうなのかなぁ。クリストフは最後、どんなことがあっても抜かれないと見切って、力を抜いたような気がするんだけど。。。もしゴールが10メートル先なら、クリストフももう少し踏み続けて、やっぱり同じ差でゴールしたんじゃないでしょうかねぇ。。。
こんなことにこだわるのは、確かにサガンは魅力的な選手だし、サガンを中心にレース展開を説明するのは解りやすいのかもしれないけど、やっぱりこれは不公正な見方だと思うからです。日本のスポーツの放送形式というのが、巨人・大鵬・卵焼きの時代から進歩がない気がしてなりません。宇都宮の世界戦の時も、レモン、レモン、レモンでうんざりしたものでした。レモンが嫌いだったわけではないですが、わざわざ宇都宮の地にまできてくれた他の強豪選手たちに失礼だろう、と感じたのでした。ま、この話題はまた別の機会に書くかもしれませんが。
というわけでジロは本日ドロミテでの登りTT。ただアンコウは昨日に引き続き、途中で寝てしまいそうです 笑)
現在総合トップの選手の発音、またまたTVにいちゃもんつけますが、クライスヴァイクと言っているけど、
Forvo では3人のオランダ人がクラウシュヴァイクって言ってますね 笑) ただ、私もサシャさんと同じく、現地読みになるべく近いカタカナというのに賛成です。日本語にはカタカナという便利な文字があるので、それを最大限に利用すべきでしょう。
と書いていたら、サッシャさん、ステファン・クンではなく、シュテンファン・キュングと読んでくれました。ま、ドイツ人だそうだから、当たり前か 笑)
しかしこの南チロル地方のあたり、第一次対戦中は西部戦線と並んで、悲惨な塹壕戦が行われた地域で、今公開中の映画「緑はよみがえる」の舞台は今日のコースより数十キロ南です。と書いておきながら、まだ見ることができないでいるんですが。。。

にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト