FC2ブログ
2016 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2016 04

マルティンのブログ、ブリュッセルのテロル

2016.03.23.15:37

なぜベルギーなんでしょう?EUの本部があるからという説が出てますが、どうもよくわからない。ただ、この事件によって排外主義的な主張は強まるだろうし、得てしてそういう排外主義は人種差別につながることも多いので、世界がますます劣化していくだろうと思われ、何か暗澹たる気持ちになります。

……
今朝のテロに深い衝撃を受けた。これほど地域的にも感覚的にも、この理解できない事件が身近に感じられたことはなかった。私たちはまさにブリュッセルの近くにいるし、今日もヴァレヘムのコースを走ってきたところだ。明日のレースが行われるかどうか、公安と主催者が決めなくてはならない。何れにしても、スポーツはこういう瞬間には二次的なものである。レースを中止にするのが正しいのかどうか、これは私にもわからない。心は引き裂かれている。もし我々が通常の生活をしなければ、それはそれでテロリストたちの思う壺でもあるのだから。

感覚的にもこの事件はとても近く感じる。ブリュッセルの空港は私にとって、今年も重要なポイントなのだから。どのシーズンでも30回から40回はこの空港を使う。だからそことブリュッセルの市内で起こったことは本当に怖い。

自転車レースに集中するのが今は難しい。私もチームメイトみんなも、犠牲になった人たちや親族に思いを馳せている。
……

ここで言われている明日のレースというのはドヴァシ・ドーア・フラーンデレンのことです。今の所中止という話は出てないですが。。。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



 HOME 

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、クラシック音楽(特にバッハ)、友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎても困るが)。少し前から草食動物と化そうと「努力」しています。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとして、こちらにも通知されないまま、ゴミ箱に入れられてしまいます。これは管理ページで迷惑メールをチェックすれば見られるのですが、そんなところは滅多にチェックしないので、承認待ちの印が表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム