radsportnews.de でデーゲンコルプインタビューが二回に分けて載るようです。大ざっぱに第一回目のご紹介。
------
昨シーズンの大成功の後、今シーズンに向けてどうなの?
デーゲンコルプ: モニュメントに2つ勝てたからね。夢がかなってしまった。ツールではステージで勝てなくてちょっとガッカリしたけど、でも満足出来るシーズンだったって言わなくちゃね。でもそれはもう過去のことだ。今は今シーズンに集中している。クラシックでは去年のパフォーマンスをもう一度繰り返したいね。そして7月にはツールに集中するよ。
目標はミラノ〜サンレモとパリ〜ルーベでタイトルを防衛すること?
デ: クラシックシーズンでは特定のレースに目標を定めたくないね。サンレモからルーベまでずっと絶好調でいたい。そうしたら結果はついてくる。
三つめのモニュメントとしてツール・ド・フランドルの勝利はどのぐらい意識してる?
デ: フランドルは特別な目標ではないよ。よく聞かれるけどね。僕はサンレモからルーベまで出るレーズすべてに絶好調でいたいんだ。フランドルはその間にあるからね。この三つのモニュメントは全部全く違う性格のレースだ。だからこそ魅力的なんだよ
タイトルを防衛するのにプレッシャーは大きい?
デ: ゼッケン1を背中に背負ってスタートするのはむろん特別な気分だ。初めてだしきっと慣れないかもしれないね。ライバルたちにマークされやすいだろうね。
他のチームはキミを一層注目するね。
デ: うん、プレッシャーを感じる必要はないよ。優勝候補はたくさんいるしね。ペテル・サガン、アレクサンダー・クリストフ、トム・ボーネン、ファビアン・カンチェラーラ。。。これ以外にもフレフ・ファン・アフェルマートみたいなダークホースもいるし。
ボーネンとカンチェラーラ対若い世代ということ?
デ: トム・ボーネンとファビアン・カンチェラーラのベテラン二人は本当に僕にとっては脅威だね。30を越えているのに高いレベルで走ることができる選手だ。いつか彼らのような偉大なチャンピオンになるのが僕の目標だ。
この二人が最大のライバル?
デ: 将来的にはたぶんアレクサンダー・クリストフが最大のライバルだ。ペテル・サガンはむろん途方もない選手だ。でも彼はクラシックではまだ勝っていない。世界戦で勝ったからクラシックも勝てるだろうけど。
------
つづきはまた。

にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト