fc2ブログ
2015 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2015 08

国会前

2015.07.15.23:30

前の記事では国会前に行けないと書いたんだけど、6時半にいろいろやるべきことを終えて、もういても立ってもいられない気持ちになって出かけてきた。

ただ、永田町の駅を出て国会図書館の前をさらに進むと、もう先へは進めなくなった。交差点でストップさせられて、まあ、当局の悪意を前提に考えれば、いわゆる分断作戦という奴なんだろうけど、ほんとうに人が集まりすぎて危険だと言うことだったのかもしれない。これはもうわからない。

あちこちで警官ともめている人がいたけど、まあ、警官だって言われてやってることで、これはお気の毒と言えばお気の毒だ。こういうのって、いつも思うのはアイヒマンのことだね。これってハンナ・アレントが言った「凡庸な悪」って言う言葉が有名になってしまったけど、そういう言葉で本当に終わりにして良いのかなぁ。

ともかく、なぜ行ったかって? 以前紹介したガンジーの言葉に忠実でありたいと思ったからだ。

「あなたの行う行動がほとんど無意味だとしても、 それでもあなたは、それをやらなければならない。 それはあなたが世界を変えるためではなく、 あなた自身が世界によって変えられないように するためです。」



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
送料無料!お取り寄せ通販特集
関連記事
スポンサーサイト



 HOME 

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム