今年まではネルツと同じチームBMCのドイツ人ブルクハルトの総括です。
モデルのブルクハルト、
2010年のツール・ド・スイスでゴール前1キロで数人の逃げグループからアタックして逃げ切った勝利がものすごく印象に残っていますが、このところまったく勝ててませんね。
今シーズンはまず、3月末のカタロニア一周の最終日に勝ち損ねてステージ2位どまり。「ステージ勝利したヴェストラが登りでホントに強かったからね。二位が精一杯だったよ。逃げたのが3人ともクライマーだったからむちゃくちゃ辛かった。だから二位は十分満足だよ」と欲のないこと言ってました。
その後のツール・ド・フランドルでは12位。しかもこれは最後にパンクで遅れた結果ですから、ものすごく調子が良かったようです。一週間後のパリ〜ルーベでも22位でゴール。この人、その後のアルデンヌのクラシック(アムステル・ゴールド、フレッシュ・ヴァロンヌ、リエージュ)も3つとも走ったんですね。
その後はツールに合わせて調子を作り直し、パリ〜ルーベの経験を生かして第5ステージの石畳ステージでエースのヴァン・ガーデレンをアシストしたようです。しかしまさにこのステージでの落車が利いて次の第6ステージではグルペットからも遅れてボロボロ。結局なんとかパリまで到着しましたが、6度目のツールはまったく良いところはありませんでした。
来シーズンは31歳、BMCでも6年目になるようです。2007年にはヘント〜ヴェフェルヘムでも優勝したことがあるので、まだ老け込むわけにもいかないでしょうし、アシストというよりは、やはりクラシックでもう少し上位を狙いたいですね。

にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト