FC2ブログ
2014 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2014 11

rsn のボーラ監督インタビュー

2014.10.15.16:35

ネットアップ・エンドゥーラが来年からはボーラ・アルゴン18というチーム名に変わります。セカンド・ディヴィジョンチームですが、拙ブログとしては来年度、ひょっとしたらジャイアントシマノ以上に注目かもしれません。その監督のラルフ・デンクに rsn がインタビューしています。例によって編集しながらご紹介しましょう。

-------
このチームは今年ツール初出場でエースのレオポルト・ケーニヒが総合7位に入って注目されました。そのケーニヒがスカイへ移籍し、代わりにエース格として迎えたのが、我らが 苦笑)ドミニク・ネルツ君。さて、このあたりはどんなものでしょう?

「ドミニクはトップテンに入るうつわだ。私たちはレオ【ポルト・ケーニヒ】の代わりとしてできるだけよい人材が欲しかった。で、ドミニク・ネルツが私たちの望む候補になったわけだ。彼は大きなステージレースでまだレオのようなトップクラスの成績を上げてはいない。しかし、キャノンデールとBMCではもっぱらエースを助けるアシストの仕事しかしてこなかったのだから、それはしょうがない。だけど、ワンデーレースも視野に入れれば、彼の方がレオよりも完全な選手だと思う。」

ケーニヒ以外にもティアゴ・マチャドがカチューシャへ、ダヴィド・デ・ラ・クルスがオメガファーマ・クイックステップへ移籍して、ステージレースのスペシャリストが二人もいなくなってしまいました。その代わりにビェルン・トゥーラウが来ましたが。

「ビェルンは調子がよいときにはジョーカーとして走らせる。彼のモーターは排気量がでかいし、彼のメンタリティが気に入っている。彼はいつもいい逃げをするし、もうすこし適切な走り方を覚えれば、結果も付いてくると思う。ほかにも実は20才のジルヴィオ・ヘアクロッツが欲しかったんだ。来ないかと声をかけたんだけど、彼は今のチーム【コンチネンタルチームのシュトルティング】に残ると言うんだよ。でも彼はなんとか欲しい選手だ。ドイツでは最も才能のあるステージレーサーの一人になると思う。ジルヴィオのために我々のドアはいつでも開いている。」

他にもシクロクロスのドイツチャンピオンのクリストフ・プフィングステンが来ました。

「彼は長年シクロクロスをやっていただけあって、バイクコントロールがうまい。狭くてコーナーの多いコースには向いていると思う。彼は完全にロード一本で行き、来年はシクロクロスには一切出場しない。彼もその契約で入ってきた。」

来シーズンの計画は今年と同じような春先の予定のようですが。

「我々は無論来年はワイルドカード頼みだが、マジョルカ・チャレンジやカタール一周ならびにオマーン一周は出たい。ツール・ド・フランスに関しては、予想するのは早すぎるが、来週のパリでコースプレゼンがあるから、出席してASOと話し合う。」

今年に続いてツールに出場できるか、どうでしょう?

「ケーニヒがいればワイルドカードも比較的簡単に手に入っただろう。でも今年選ばれたのはチームとしてだ。我々は常に逃げに乗ったし、TTではヤン・バルタが3位にもなった。ワールド・ツアーチームになれば自動的にツールのチケットももらえるけど、そしてワールド・ツアーチームのライセンスは一チーム分まだあるけど、そのためにはまださらに5、6人の選手と契約しなければならない。でもむりやりチームを大きくするのはどうだろう?私たちは一歩一歩着実に階段を上がっていきたいんだ。スポンサーが約束してくれた予算のこともある。」
--------

うーん、トゥーラウが入っても、父ちゃんの名前は偉大かもしれないけど、でかいだけでいまひとつパッとしないからねぇ。あと、今をときめくポーランドのバルトシュ・フザルスキーがいますね。去年のブエルタでネルツが4位になったときのステージで3位に入った山岳のアシスト選手でしょうけど、どうかなぁ。。。ツールに出るためには、なんか足りないような気がするけどねぇ。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
送料無料!お取り寄せ通販特集
関連記事
スポンサーサイト



 HOME 

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、クラシック音楽(特にバッハ)、友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎても困るが)。少し前から草食動物と化そうと「努力」しています。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとして、こちらにも通知されないまま、ゴミ箱に入れられてしまいます。これは管理ページで迷惑メールをチェックすれば見られるのですが、そんなところは滅多にチェックしないので、承認待ちの印が表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム