これから書くことは、どう言ったらいいか、花粉症に苦しんでいて、なんとかしたいと思っている人に対して、責任を取れるかと言われるとちょっと困るんで、書こうか書くまいか、迷ったんです。ですので、あくまで僕の個人的なケースということでお読み下さい。
実は、今年、今現在、全く花粉症の症状が出ていません。全くというと言い過ぎかもしれません。鼻水は多少出ますから。
僕は20代からずっと花粉症に苦しんできました。この時期必ず医者で薬をもらっていました。自転車に乗るようになり、3月初め頃に、顔振峠から奥武蔵グリーンラインを走っていて、途中「傘杉峠」という名前の看板を見た瞬間にくしゃみが止まらなくなり、目がかゆくてどうしようもなくなり、家に帰り着く頃には目が腫れ上がってふさがりそうになった、なんていう嘘のようなほんとうの話もあるぐらいです。
唐突ですが、一昨年末、草食動物になりました。同時にお米も玄米、パンは全粒粉100%のホームベーカリーのクルミパン。塩分控えめ、油もなるべく使わない。朝食はミューズリに無調整豆乳と蜂蜜をかけて食べ、サラダはマヨネーズはむろんのこと、ドレッシングもなしで、イチゴやパイナップルなどのフルーツをドレッシング代わりにして食べる、とやったら、体重が3カ月で15キロ以上落ちました。リバウンドもなし。現在学生の頃より3〜5キロほど重いかな。
で、全く想像もしていなかったんですが、今年、花粉が少ないということもあるのでしょうか? まったく症状が出ないんですよ。と、思って思い出してみると、去年も花粉症がずいぶん軽かった記憶があります。
とりあえず、それ以前と比べて何が代わったかと言われると、食べるものが変わった以外に思いつかない。ネットで調べると一応ヴィーガン(肉魚乳製品卵をやめた徹底した菜食主義者)は花粉症にならないというのがいくつかヒットしますが。。。スティーヴン・ジョブズがヴィーガンだったことは有名ですが、癌で若くしてなくなりましたから、ヴィーガンが絶対健康なのか分からないですけどね。
で、草食動物になったと言うと、では肉は全く食べないのか、と言われます。うん、ほぼ食べません。あれだけ大好きだったラーメン、新しいラーメン屋が近くにできると必ず食べに行ってたんですが、この1年以上、一度も食べてません。ナガサキ家族旅行でチャンポンは1回食べましたが。
こういうと、友だちたちもみんな、そりゃあ無理だ、と言います。焼き肉もピザもステーキも寿司もくえねえンだったら、死んだほうがまし。僕も2年前まではそう思っていました。でも、やってみると、以外になんでもない。ただし、アイスクリームとチョコレートとせんべいはやめられない 笑)魚介類はたまに食べますが、それでも週に一回たべるかなぁ。酒も実は、ほとんど飲んでません。機会があれば飲むことはあるけど、そして肉もそういう機会には食べるんだけど。。。
こういうのって生活のスタイルだから、別にこれを読んでいる方に勧めるつもりはないんです。僕自身、こんなことを始めたのは、別に健康のためとか、動物愛護の精神とか、そんなのではない(全くないわけではないけど)んですから。
ただ、事実として、これまでのところ、あれほど何十年も苦しめられてきた花粉症の症状が、現時点では(この後4月になったらドカンと出るのかもしれませんが)出ていないってことです。肉をやめたことが原因なのか、玄米や全粒粉食にしたことが原因なのか、酒を飲まなくなったせいなのか、乳製品や卵を控えているせいなのか、塩分と油控えめが原因か、それらの複合的な原因なのか、それとも全く別のところに原因があるのか、あるいはまだこれからっていうだけなのか、これはもうわかりません。
一応、こういう例もあるということですが、もし、肉なんか食わなくてもいい、花粉症を治したい、とまで思っている人がいたら、やってみるのも悪くないかもしれませんが。。。

にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト