fc2ブログ
2012 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2013 01

マルティン、今年の総括

2012.12.29.13:04

rsn の総括シリーズ、2位はトニー・マルティンでした。ことしは7勝してますが、不運だらけでしたね。まずシーズン最初のマジョルカのレースで落車。その後のアルガルベ一周のTTでは、コースに現れたイヌにリズムを崩し、ウィギンズに敗れ、連覇を狙ったパリ〜ニースでは風邪気味だったこともあり惨敗。バスク一周でも、ウォームアップで落車した影響があったのか、なかったのか、TTでは3位に終わりました。

さらにその後の4月半ば、トレーニング中に車に激突して顔面骨折。しかし5月1日のエシュボルン〜フランクフルトで復帰し、そのレースでは逃げて4位になって、復活をアピール、月末のベルギー一周ではTTで遂に今シーズン初勝利とともに総合も取りました。だけどドゥフィネではまたまたTTでウィギンズに破れます。ドイツ選手権では圧勝でしたが、ツールのプロローグではパンクで大きく遅れ、翌日は落車に巻き込まれて手首骨折。すぐにはリタイアせず、次のTTまで頑張ったんですが、そのTTでもパンク。もう呪われてましたね。このあたりの経緯は過去のエントリーでマルティンのブログをご紹介しましたので、興味のある方は右の「カテゴリー」の「自転車」のサブカテゴリー「マルティン」で遡ってみてください。

まあ、骨折は癒えたとはいえ、オリンピックも駄目だろうと思ったんですが、やっぱりウィギンズは負けましたが、フルームには勝って銀メダルでした。

こんな状態でもrsnのランク2位になったのは秋の活躍のおかげですね。世界選手権でアルカンシェルを守ることができました。まあ、ウィギンズもカンチェラーラもいなかったし、2位になったフィニーに5秒差ときわどかったんですけどね。

その後はツール・ド・ペキンの第二ステージでソロアタック逃げ切り勝ちし、総合も手に入れ、そして最後のレース、クロノ・デ・ナシオンでも有終の美を飾りました。

来シーズンは今年のような不運に遭わないことが最大の目標でしょうか 笑)


良ければ、下のボタンを押してみてください。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



 HOME 

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム