FC2ブログ
2012 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2012 12

反原発、反消費税、反TPP!

2012.11.27.08:39

オフシーズンで、昔の自転車レースの話を書きたいんだけど、どうもその気になれない。

ほとんど信じられないことが、いまの日本ではおこっている。解散前の衆議院の議席数は民主自民に次いで国民の生活が第一が45人で三番手、つまり野党第二位なのに、大手マスコミの一面にはまったく出てこない。こんな状況を見て、おかしいな、と思わないほうがおかしい。

マスコミがこぞって取り上げる民主、自民、石原新党、どこもアメリカべったりの右翼政党だ。原発、消費税、TPP、すべて推進と、ほとんど違いはない。それなのに石原のところを第三極と持ち上げる。こんなのどう考えたっておかしい、おかしいと思わないほうがおかしい。

旧共産圏の人々は新聞に書かれていることと真逆こそ真実だと、その程度のマスコミに対するリテラシーは持ち合わせていたそうだ。翻って、いまの日本はどうだろう?

ようやく嘉田滋賀県知事を中心に、本当の意味での第三極ができそうな気配だが、マスコミの扱いは『第三極二分化』。民主・自民に対する第三極が二つに分裂したという印象を与えるような言いぐさだ。ちがうだろう??

いずれにしても嘉田さんを中心に、党外政党は反原発、反消費税、反TPPで一致団結してもらいたい。さらには社民や共産にも、是非とも彼らを邪魔して敵に利するような事を避けて欲しい。

原発、消費税、TPP。今回の選挙の争点はどう考えたってこの三つだろう。

原発を推進してアメリカを喜ばせ、消費税増税してシロアリ官僚を喜ばせ、TPPを推進して、これまたアメリカの企業を喜ばせ、いわんや、国防軍を作るだと?! そうなれば近い将来、アメリカのために日本の若者は戦場にいくことになるだろう。

大げさな、と思うかもしれないけど、そうではない。国旗国歌法だって、当初強制はしないと言ったけど、十数年たってどうなった? なんでもなし崩しにして、しばらくしたら忘れるさ、と高をくくっている権力者たちの高笑いが聞こえないか? 

現在の日本、事態は非常に深刻だと思う。


良ければ、下のボタンを押してみてください。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



 HOME 

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、クラシック音楽(特にバッハ)、友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎても困るが)。少し前から草食動物と化そうと「努力」しています。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとして、こちらにも通知されないまま、ゴミ箱に入れられてしまいます。これは管理ページで迷惑メールをチェックすれば見られるのですが、そんなところは滅多にチェックしないので、承認待ちの印が表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム