fc2ブログ
2012 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2012 10

いかに右寄りであるかを競い合う??

2012.09.25.22:00

いま、NHKの9時のニュースで自民党総裁選のニュースをやっていた。あきれた。愛国心は悪党の最後の逃げ場とはよく言ったもんだ。とくにアメリカに守ってもらうために日米関係の修復が必要だっていうのには笑った。アメリカとの関係が良くなれば、守ってもらえるって、本気で言ってるのか? 畢竟、アメリカの51番目の州になればすべて良くなるって言っているわけだ。アメリカって言う国が、現在、どれほどひどい国か、格差社会か、差別社会かってことはこんな本をちょっとだけでも読めばわかる(実際ぼくはまだ半分しか読んでないけど)。

世界の99%を貧困にする経済世界の99%を貧困にする経済
(2012/07/21)
ジョセフ・E・スティグリッツ

商品詳細を見る


まったく信じられないね。アメリカに頼らずに、きちんと中国や韓国と話をしていかなくちゃだめだろう?お互いに角突き合わせて、相手がごめんなさいなんて言うわけ無いじゃない。それをアメリカの威を借りて相手をねじ伏せようだなんて、日頃北朝鮮の瀬戸際外交を非難してきたはずなのに、何やっているんだろう。

民主党はひどい。これだけ民主主義の手続きを踏みにじった政党はない。でも、そういう先鞭をつけた後に、自民がもう一度政権につくことになったら、と考えると、これはもう本気でおぞましい。バランスがとれない社会はろくなものにはならない。民主も自民ももう結構。大同小異のつまらん政党もいらん。ハッサクとか言ってる独裁政党なんかもっとかんべんしてほしい。

普通の人なら、きちんと考えて欲しい。ぼくら一般の日本人にとって何が大切って、自分の生活だろう??

小沢の生活が第一に期待して良いのかはちょっとまだ留保しているけど、社民や共産党がもう少し勢力を伸ばさなければ、日本はどんどんむちゃくちゃになっていくんじゃないかと思う。ホントにそう思う。若い人達が、こんな格差社会はいやだ、今のアメリカみたいな国になるのは嫌だ。アメリカの肩代わりで戦争させられるのは嫌だ。そう本気で思わなければ、この国はホントにどうなっていくんだろうって、56歳の初老の自転車乗りは本気で不安だよ。

-----2012、9/26、14:20 追記
誤解ないように付け加えておくけど、社民や共産が政権を取ればいいと言っているわけではないよ。どっちにしたって現時点で政権を担えるような人材はいないだろうからね。それに対して小沢のところは、本当に党名通り生活第一なら、かなり期待できるんだろうけど。。。いずれにしても今の日本は右側に寄りすぎている。もっと人々が左側にいかないとバランスが取れないよという意味だ。


良ければ、下のボタンを押してみてください。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



 HOME 

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム