わたしの部屋というか、納戸というか。。。先日の味噌造りをアップしたときにも書きましたが、自転車2台、簡易ローラー台、ホイール数本、手作りビール3ケース分、パン作り用小麦粉20キロ、スモークウッド50本、日本酒1ケース、本と雑誌たくさん、その他ストック品の山と、足の踏み場もありません。誇張でなく、文字通り足の踏み場はありません(キッパリ)。わずかに残された壁に、クリケリオンのポスター3枚とか20年ぐらい前のアンドレイ・ルブリョフのカレンダーとか、変なものが貼り付けてあります。その中の一つ、というわけで、これはなかなか残ってないでしょう??

1990年の世界戦の幟(のぼり)です。道ばたにたくさん立っていた奴を一本、記念に取って来ちゃったんです。もう時効ですね。今のジャパンカップとは逆周りでした。
土曜日に女子のレースが午前中にあって、カトリーヌ・マルサル

というかわいい女の子が独走のぶっちぎりで逃げ切りました
その後のアマチュアも残り2周ぐらいでミルコ・グアルディ

が逃げてぶっちぎり。これはゴール直前で見ていて、ゴールイン直前にグアルディが大声で叫びながらボトルを上に高く投げあげたのが印象的でした。グアルディもプロ入りしましたが、ぱっとせず、むしろ4位のヘップナー

や10位前後で入ったヴィランク

とかアームストロング

の方がプロ入り後は有名になりましたね。
その後、一緒に見に行った連中や途中で出会った知り合いと一緒に、全部で10人近かったですかねぇ、頂上へいく裏道の途中の原っぱでテントを張って寝袋で寝たんですが、朝起きたら隣が墓地だったなんてことがありました。テントを張ったときには夜になっていてよく見えなかったんですね。
プロの方は、詳しくはまた別の機会にしますが、ちょっとだけ。最初の2周ほどを頂上で見ていたんですが、そのあまりのスピードに唖然としましたね。集団が去って、興奮が徐々に収まってきた頃に、紫のマイヨを来たインド代表選手たちが数人登ってきましたっけ。
当時の写真があれば、またずいぶん違うんでしょうけど、以前スーパークリテのエントリーをアップしたときにも書いたように、旅行にもカメラを持たずに行くことがよくありましたからね。ファインダーなんかのぞいているより、目の前でみたいと思っていました。今考えると惜しいことをしました。
良ければ、下のボタンを押してみてください。

にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト