個人的には特別応援していたわけではないんですけど、今シーズンの最多勝選手ですし、やっぱり取り上げておきましょう。今年度21勝だそうですが、どうも印象がいまひとつ薄いですねぇ。
今シーズンはすでに1月時点でツアー・ダウン・アンダーでステージ3勝と総合優勝。その後もマジョルカ・チャレンジとアルガルベ一周でも1勝ずつ。このまま最初のクラシックのミラノ~サンレモに突入かと思いきや、タイトルホルダーのカヴェンディッシュが歯痛にもかかわらずエース待遇で、グライペルは出場できませんでした。
その後もトルコ一周で5勝をあげますが、期待されたジロは前半胃腸を壊してぱっとせず、ようやく最後近くなって1勝。でも、一勝できたことで、ツールに向けてモチヴェーションも高まっていきましたが、ツールはご存知のとおり、カヴェンディッシュが出場してグライペルはオーストリア一周に回りました。ステージ2勝はしたもののフラストレーションがたまり、この時点ですでに来年はHTCを去ることが公然の事実となったのでした。
シーズンの後半は世界戦に向けて、ポーランド一周とエネコ・ツールでそれぞれ2勝ずつあげ、さらに世界戦直前のツアー・オブ・ブリテンで3勝と絶好調状態。ドイツ国内では世界チャンピオンの期待が高まりましたし、実際に途中までは先頭集団に残った最後のスプリンターで、このまま行けば本当に世界チャンピオンになるのではないかと思われましたが、最後はズブズブの42位に終わりました。
さて、来年はベルギーのオメガ・ファーマ・ロットへ移籍です。監督のマルク・セルジャンは早くもグライペルのツールへの出場を明言しているようです。これがホントなら、カヴェンディッシュとの因縁のスプリント争いが見られますね。
良ければ、下のボタンを押してみてください。

にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト