fc2ブログ
2010 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2010 05

今朝の朝日の社会面「外国人が島奪う」 苦笑)

2010.04.29.12:34

こういうことを書くと、またわけのわからんコメントをつけられちゃうのかもしれない。この記事を読んで思い当たったのが以前もらったコメント。

草の根運動「民主党のやりたいこと」

がんばれ、ゲルデマンの記事に、こんな内容のコメントをつけるなよな、って思ったんだけど、一生懸命考えて書いてくれたのかと思い、僕なりに丁寧にお返事申しあげたんだけどね。その後、この方が再反論はおろか、来訪された様子すらない。

親しい友人は、こういうのはあちこちのブログやサイトに決まり文句の定型、ひな形があって、それを単純にコピペして、非国民、半日分子と思われる奴に送っているんだという(もしそうならうれしいね。非国民になるのが小さい頃からのぼくの夢だったんだ (^_-)-☆)。確かにこの朝日の記事を読むと、そのとおり(つまりひな形のコピペってこと-追記)だったのかもしれないと思う。

その友人に言わせると、これを書いてきたのは、たぶん高校生ぐらいだろうとのこと。なんとなく、そういわれてみれば、という感じもする。「考える過程も省略した自己顕示欲」とは友人の文言。こういうのは削除した方がいいよとアドバイスしてくれた別の友人もいた。

なんかなぁ (。^。)コケ!

まあ、この人なりに日本の将来を憂いて、こういうことをしているんだろうけど、こういう人の日本という国に対するイメージ、日本の社会の理想型のイメージってどういうものなんだろう? 日本の将来ってどうなればいいと思っているんだろう?世界がどうなればいいって思っているんだろう?

すでに一度紹介したけど、もう一度コピペしましょう。

>社会は強い者がより強くなるように、富める者がより富むように、力をかざす者がより強い力をかざすことができるように、そのようなことのためにあるのではありません。弱い人間を排除する社会は、私たちに必要な社会ではありません。弱い人間のためにこそ社会はあります。/私たちは、そうでないときにはそうであるように社会を変えてゆかなければなりません。(句読点を多少変えてあります)
障害は心にはないよ社会にあるんだ―精神科ユーザーの未来をひらこう障害は心にはないよ社会にあるんだ―精神科ユーザーの未来をひらこう
(2007/03)
八尋 光秀精神科ユーザーたち

商品詳細を見る



良ければ、下のボタンを押してみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
 HOME 

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム