fc2ブログ
2022 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2022 09

今日の東京新聞から、統一教会大臣

2022.08.13.11:27

IMG_6046.jpg

たとえば、山本太郎が街宣の終わりにツーショット写真を撮るということを毎回やっている。ここに正体を隠して反社会的団体に所属する人が紛れ込んだら、これはもうどうしようもないだろう。だけど、政治家がそうした反社の関連団体のイベントに出て行って挨拶したら、あるいは祝電を打ったら、それは反社の宣伝をしたってことだ。

ネットでは前の大臣に旧統一教会の宣伝をしていた議員が7人いたが、内閣改造してもやっぱり7人いるってことで、7壺捨てて7壺新たに購入と揶揄されているが、結局自民党は党を上げて旧統一教会とツルんでいたってわけだ。

え? この壺、統一教会のものなんですか? 知りませんでしたぁ。え? 捨てるかって? いえいえ、捨てるわけないじゃないですか。

知らないわけないだろ!! 知ってしまった今は捨てなきゃダメだろ!!

さて、韓国では旧統一教会が安倍の追悼をしたそうだ。こう考えてくると、結局安倍が完全に統一教会と一体化していたのは間違いないと思う。いや、信者だったかどうかは知らないが、安倍のそうした姿を見た自民党の議員が、あ、そこまでやってもいいんだ! と思ったんだろう。場合によっては安倍のおぼえめでたくなるために、あえて統一教会と繋がった奴もいるだろう。信者と言われる井上なんとかなんかは、経歴を見る限り、統一教会との繋がりによって安倍に目をかけられてきたと思われる。

自民党安倍政権がやってきたことを振り返れば、旧統一教会が政治的な側面で主張することに反することは何もやっていないんじゃないか? いや、逐一調べることなど僕にはできないけど、男尊女卑の家族主義やLGBTQに対する差別意識、前のめりの憲法改正、反夫婦別姓、これらは今の自民の主張と「たまたま」一致しているだけなのか? 

いや、この主張だって笑ってしまうよね。「こども庁」と決まっていたところに、統一教会と濃厚接触者の大物議員が家族の大切さを主張して「こども家庭庁」にしろって言い出したわけだけど、統一教会によってどれだけの家族が不幸に陥れられたことか。山上容疑者の例なんて、それこそ氷山の一角だろう。

あるいは夫婦別姓って、細かい歴史的経緯は知らんが、統一教会発祥の地の韓国って夫婦別姓じゃないの? 「文」鮮明と「韓」鶴子が「人類の真の父と母」って教えてるんじゃないの? 

他にも自民党の憲法改正案は統一教会の主張と重なると言われている。一番の目指すところは政教分離の条文をなくして、創価学会や統一教会、幸福の科学が堂々と政策に食い込めるようにしたいというところか?

しかし、既に何度か書いたことだけど、今回の統一教会と安倍の関係について、自称ホシュの人たちって何も言わないのが不思議でしょうがない。あれだけ反日国家韓国と言い続けてきた連中が、それを煽った政治家たちは実は、彼らが言う「反日」リベラルなんかよりもはるかに「反日」の思想・教義をもったカルト反社組織とツーカーだったんだよ? 韓国の乞食が夫であっても日本人女性は感謝すべきだと教祖が言ってるんだよ?? 

しかも、統一教会は北朝鮮とも太いパイプを有していたそうだ。

当時はうすらぼんやりと、なぜ安倍が危機的状況になると、必ず北朝鮮がミサイルを発射するんだろう? 偶然にしては出来過ぎじゃないのか、なんて思ったりしたけど、でも、どう考えてもこれって陰謀論だよな、とここに書くことは躊躇ってきたけど、この「陰謀論」だって、今ではたぶん本当だったんだな、と確信に近いものを感じている。あの J アラートってなんだったんだろう 苦笑)

安倍ヨイショのビジウヨ連中が安倍と統一教会のつながりをどの程度知っていたのかはわからないけど、すくなくともそうした連中に踊らされてきたネトウヨ連中は、みごとに安倍と統一教会の手のひらの上で転がされていたわけだ。

彼らのリベラル(彼らの用語を使えばパヨク)に対する憎悪は、今回のことで一気に氷解するとは思えないから、黙って身を隠しているんだろうけど、一方で、まだ堂々と安倍を擁護するような連中は、きっと自宅に「壺」があるに違いない。

これまでの安倍政権応援団だって、たとえばデマを撒き散らした Dappi なんか、統一教会が噛んでないのかね? 他にも統一教会と関係ある広告代理店やマスコミ関係者に、信者までいかないまでも、金もらってる連中はいないのか?

だって、国政だけでなく、地方議会議員や行政まで、統一教会がらみのイベントに出席したり応援したりしていたわけだよ。本当にびっくりしたのは、社会福祉協議会や日本赤十字や赤い羽根共同募金にまで統一教会が寄付して、それを感謝するコメントを発表していたわけ。どこまで日本はこのカルト集団に乗っ取られていたんだろう??

オウムの時にも、いろんなところに食い込んでいたことにびっくりしたものだったけど、オウム以上に大変なことだよ。社協や日赤に寄付って言ったって、悪辣な脅し方で二桁三桁違うトンデモ価格で壺を売ったり経典を買わせたりしたアガリだからね。

いや冗談ではないよ。ヤフオクとかメルカリとかで「統一教会・壺」で検索すると主に数万から数十万で、いくつも売りに出てる。中には数千円のもあるけど 笑) これって、「親族がもっていたもの」として出てるけど、その親族さんはきっと数百万で購入したんでしょう。なんというか、ヒトラーの言った有名な文句、「大衆は小さな嘘より大きな嘘の方が信じやすい」っていうのを連想します。安い壺より高い壺の方が、ってとこですかね。ただ、聞こえてくる話では、統一教会が売った壺に安いものはなかったらしいけど 笑)

追記(8/13, 17:26)  いくつか段落を書き足しました。また「人類の真の母」 笑) 韓鶴子の名前を白鶴子と書いてたので訂正しました。

よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



平野啓一郎「死刑について」

2022.08.11.13:59

IMG_6041.jpg



拙ブログではこれまで何度も死刑制度反対の立場で書いてきた。カテゴリーの「社会」のサブカテにも「死刑制度」があるので、興味があれば見てください。

この本に書かれていることで印象に残ったのは、「死刑制度があることが前提になっている社会と、ないことが前提となっている社会とでは、人々の考え方が違ってくるはず」(p.56) ということ。「もし死刑制度が存在せず、最高刑が、たとえば終身刑であれば、必ずしも死刑を望むわけではない、という人たちもいるのではない」(p.56) か? これは多分そうなんじゃないかと思う。

イギリスもフィリピンも死刑廃止前の死刑支持率調査では8割を超える国民が死刑制度を支持していたのに、政治決断によってこの制度を廃止した。そして廃止後の死刑を望む声は以前よりも小さくなったそうである。「国家として市民を殺さないという原則ができると、それが前提となるので、深刻な犯罪が起きても、死刑にすべきだという発想自体が出てこない」(55)というのである。

他にも上手い言い回しだな、と感じたのにこんな文章がある。加害者の生育環境が酷かったという例は、最近の安倍射殺事件の犯人もそうだが、古くは永山則夫とか光市の母子殺人の犯人など多数の例があると思うが、「本来なら、そういう状況に置かれている人たちを、私たちは同じ共同体の一員として、法律や行政などを通して支えなければならないはずです。しかし、支えられることなく放置されて(。。。)重大な犯罪が起きたら死刑にして、存在自体を消してしまい、何もなかったように収めてしまうというのは、国や政治の怠慢であり、そして私たちの社会そのものの怠慢ではないでしょうか。(p.37)

結局今のような自己責任を言い募り、格差拡大を促すような社会だと、死刑廃止論など支持されない。でも、この本で言われている「優しい社会」ができれば、死刑廃止論は支持されるようになると思う。また、逆に政治決断で、世論調査がなんと言おうと、死刑制度を廃止できたら、それが突破口となって社会は優しくなるのではないか、そんなふうにも思う。

だけど、今のような、権力者たちが「優しい社会」を憎む勢力に支えられ、支援されているような状況では、永遠に死刑制度は続くだろう。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

森カケ桜統一教会、とどのつまりは国葬か(2)

2022.07.25.13:28

今回の事件、どうも犯人は自民党支持者だったという話が出ている。犯人のものと思われるツィッター(すでにアカウントは凍結されているそうです)の書き込みを見ると、当初いろんなビジウヨたちが言っていた、ネットに氾濫する安倍批判の影響で安倍を暗殺したという説は完全にひっくり返っている。彼は安倍が政権を放り出した時に、安倍政権の功を認識できないのは馬鹿だというようなことをツィートしているし、その少し前にはこんなツィートもしているという。

「ネトウヨとお前らが嘲(あざけ)る中にオレがいる事を後悔するといい」(https://agora-web.jp/archives/220718121755.htmlからお借りしました)

正直に言うとこのツィートの前後関係をしらないので、よく意味がわからんけど、犯人は自分がネトウヨの側にいるということは自覚しているのだろう。

つまり、犯人はネトウヨ気味の安倍支持者だったが、安倍が統一教会の広告塔になっていることを知って、憎さが倍増したってことなんだろうか? ただ、安倍と統一教会のつながりなんてかなり前から言われていたし、安倍だって別にそれを隠してなかった。堂々と旧統一教会系の団体にビデオメッセージを送っていたわけなんだから、以前からそれを知った上で安倍を支持していたんじゃないのか? だとすると、安倍を狙うことにスイッチした理由はなんなのだろう?

まあ、正直に言うと、あんまり犯人の心理に興味はないんだけどね。でも当初、特にビジウヨ系評論家たちが騒いだような政治的なテロではなく、私怨による犯行だったことはもう間違いない。同時に、安倍と統一教会、自民党を中心とした政治と統一教会の関係をほっかぶりして、あたかも民主主義を守るために死んだ、みたいな出鱈目のお題目を並べて国葬を強行しようとしている現政権が、とっても不快だってことです。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

森カケ桜、統一教会、とどのつまりは国葬か

2022.07.23.23:30

まあ、わざわざ書くのも馬鹿らしいけど、安倍の国葬には反対です。

まったくねぇ、言い出しちゃった以上引っ込みがつかなくなっちゃったんだろうね。国民に強制しないとか、休日にはしないとか言い出してるけど、このあと、どんどん反社会的カルト集団との関係が明るみ出て来れば、ってもう出てるってわけで、あとはマスコミがどこまできちんと報道するかで、岸田政権が吹っ飛ぶかもしれません。まあ、何があっても居座り続ける可能性の方がずっと高いだろうけど。それに、下手に岸田政権がふっとんでも、その後に来るのが誰になるか考えると、おぞましさ倍増の可能性もあるしね 苦笑)

しかし、謎なのは、いまだに安倍国葬大賛成と言ってるネトウヨと思しき方々が結構いるけど、安倍と統一教会との関係を、ご自分の中でどのように納得させているんだろう?? なんか、かわいそうな息子や殺された安倍のこと以上に統一教会に迷惑をかけたと言っている(らしい)容疑者の母親と重なるような気がします。統一教会と安倍真理教、カルトにハマると簡単には抜けられないようです。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今朝の東京新聞から

2022.07.21.23:51

IMG_5972.jpg

最初に書いておくが、僕は日本は韓国と仲良くしなければならないと思っている。敬愛する在日韓国人の先輩もいるし、従軍慰安婦問題や徴用工問題、関東大震災時の朝鮮人虐殺についてはもっと日本人は知らなければならないと思っている。そして、国としてもっとしっかりと謝罪するべきだと思っている。これは前から書いていることだ。いくつかリンクを貼っておきます。

加藤直樹「九月、東京の路上で」覚書き
朴裕河(パク・ユハ)「帝国の慰安婦」覚書き
慰安婦問題の合意について雑感
加藤直樹「トリック」覚書き

さて、結局、右だの左だのっていう言説って大嘘だったのかもしれない。僕もパヨク呼ばわりされたし、ネトウヨという言い方をしてきたけど、結局トップ同士はツルんでいたんじゃないのか? 要するにトップにとっては、シモジモが右と左が反目し合ってくれていた方がありがたいのだ。

安倍は韓国との関係で強硬な態度で、ネトウヨのアイドルになりパヨクの敵になったわけだが、その裏で、ネトウヨが知ったら発狂するぐらい反日的な旧統一教会とつながっていたのである。

統一教会の教義は、日本はサタンの国であり、日本人女性は上掲の記事にあるように「韓国の物乞いと結婚しても感謝すべきだ」というものだ。統一教会の霊感商法が発動して、この組織の収入の70%は日本からだという。この韓国発祥のカルト集団の一番の稼ぎ場所は日本なのだ。

しかも統一教会は北朝鮮とも太いパイプを持っていた。前に書いたように、安倍が危機に陥ると、必ず北朝鮮からミサイルが飛んできた。安倍は J アラートとか言って危機感を煽っていたけど(今から考えればなんだったんだ、ありゃ?)、実はマッチポンプだったんじゃないのか?

そして、いま、岸田政権はそれを必死に隠蔽しようとしている。だけど、隠蔽したがっているのって政権だけなのか? 


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

オウムが目指したことを実現したのが統一教会

2022.07.19.18:13

同世代の知り合いの話。 大学で何人かで社会学研究会というサークルを立ち上げたら、そこに原理研(統一教会は当時原理研究会というサークルを各大学に作って、統一教会であることを隠して勧誘活動に勤しんでいました)の連中が数名それを隠して入ってきて、顧問に統一教会とつながっているという噂のある教師にお願いしようと言い出した。

どうも変だ、原理じゃないかということになったけど、手に負えないので、共産党系の別の研究会の人たちに助けを求めて撃退したという(具体的にどうしたのかは話してくれませんでした 笑)。ちなみにその知り合いは共産党とは何の繋がりもない。しかし、あいつら原理や、と気づいた友人がいなかったら、おかしいと思いながら奴らを受け入れて、自分もひょっとしたら洗脳されて壺を買ったり売ったりしていたかもしれないと言ってた。

そこで、そうなっていたら合同結婚式で桜田淳子と結婚したかもしれませんなぁ、とまぜっ返して大笑いになった。


数日前の新聞で、合同結婚式で韓国人と結婚して韓国に渡った日本人女性二人の話が載っていたけど、二人とも夫から暴力を振るわれて離婚して逃げ帰ってきたという話だった。儒教の国で男尊女卑の風潮が今も強いのかなぁ、と思っていたら、そうではなかった。

統一教会は韓国では日本で言われているのとはまるで違うトンデモな国粋主義集団なんだそうだ。ウィキにもあるけど、日本はサタンの国で、日本人の血を薄めるために積極的に日本人と結婚せよと、合同結婚式参加費用も日本人女性の140万に対して、韓国人男性は14万。しかも上記のような日本に対する蔑視感情のある信者だから、暴力を振るうのは当たり前だろう。


僕は1995年のオウム事件のときのテレビの様子をよく覚えている。ほぼ毎日どのチャンネルも朝から晩までオウム一色で、その中にはのちに考えれば完全にガセだった話もたくさん流されていた。ほぼ日本中がオウムを恐れ、憎んだ。過去にオウムを少しでも認めるような発言をした大学の宗教学の教師は大学を辞めざるを得なくなった。

あの時、日本中がびっくりしたのは、オウムの信者が警察や自衛隊にまでいたことだった。でもさすがにオウム贔屓の議員の話はなかった。オウムは創価学会をモデルに、自分たちが自ら議員になろうとして選挙に出て失敗した。そして暴力革命に走ったのだと言えよう。

一方で、統一教会は信者自らが議員になるのではなく、議員たちを取り込もうとしてきたんだろう。結果的に自民党だけではないが、主に自民党議員の呆れるほど多くが、統一教会とつながりを持っていて(稲田朋美なんか統一教会関連のページをホームページから瞬時に消したそうだ 笑)、統一教会からの秘書をたくさん雇っていたわけである。

自民党の憲法改正案の基本ラインは統一教会の主張とほぼ重なるという。前にも書いたが、安倍の主張はそのまま統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の主張と重なる。統一教会とイコールの団体として知られる勝共連合の機関紙の表紙には6回も登場している。

昨日のテレビ番組で有田芳生が言っていたが、霊感商法などの詐欺・恫喝商法で知られた統一教会の宗教法人格を守った「政治の力」ってのも、完全に当時官房長官だった安倍の力だろう。統一教会の名称変更を認可したのも第二次安倍内閣の時である。

他にも公安の監視対象とされていたのが、解除されたのも安倍の時代だし、20世紀には「霊感商法」という言葉は普通に誰でも知っている言葉だったのに、それがいつしかマスコミから消えたのも、安倍の時代。「霊感商法」がなくなったのなら、これは牽強付会と言われてもしょうがないが、2017年から21年までだけで54億円以上の被害相談があったそうだ。

当初「こども庁」で決着していたのに、統一教会が自民党議員に命令して「こども家庭庁」と名称を変更させたと言われている。子供を家庭に押し付けて、公的な責任を逃れている。国の政策にまで影響力を持っているわけである。しかも繰り返すが、そうさせているのは日本をサタンの国と称している韓国の愛国カルト宗教団体だ。

しかし本当に恐ろしいことである。少し前なら、あるカルト宗教団体がここまで政権に影響力をもっているなんて言われても、僕はきっとそんな陰謀論的なものを信じなかっただろう。でも、ここまでさまざまな情報が出てくると、本当にこの国はカルトに乗っ取られていたんだと思う。

統一教会がなんなのか知らない人は、是非調べてほしいが、先日紹介したスイスの新聞にもあったように、身内を亡くした人のところへ行って、亡くなった人が地獄で苦しんでいる。あなたがお布施をすれば(この壺を買えば)功徳になり、苦しんでいる人も救われるとやるわけである。

しかも壺ひとつ数百万だからね。悪どさという点ではオレオレ詐欺よりひどい。記者会見では山上容疑者の母親に半額返したと言っていたが、返された半額は再びそのまま統一教会へ献金された。こうなると母親の精神状態が疑われるが、そんな精神状態の人間からの献金を受け取る宗教団体というのもすごいわ。

マスコミがオウムの時のように騒がない、それどころか安倍と統一教会の繋がりをなるべく触れないようにしているのは、ひょっとしてマスコミにも統一教会の手が回っているのではないか、以前から安倍擁護の姿勢を露骨に示していた解説者や評論家も統一教会となんらかのつながりはないのか(特にスシローなんか、安倍と統一教会のつながりを聞かれて「私は聞いたことがありません」といけしゃあしゃあと言っていたけど、本当に知らなかったとしたら解説者として完全に失格だろう)、安倍の祭壇の前で涙を流している一般人というのも、まさか統一教会の信者なのではないか、そんなふうに思えてくる。

繰り返すが、統一教会の教義は「日本はサタンの国」だ。なるほど、自民党(だけじゃないけど)は、その教義に従って日本を滅ぼそうとしているんだな。納得できるわ 笑)

そう思うと、拙ブログにときどき便所の落書きのようなコメントを書き込んだネトウヨ諸君も、まさか統一教会と関わりがあったのかしらん? 笑)


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スイスの新聞記事、安倍と統一教会(長文)

2022.07.16.18:44

ちょっと長いですが、スイスの新聞のご紹介。

元記事はこちら。

新チューリヒ新聞、240年以上の歴史を誇るスイスの老舗新聞の記事です。ウィキにも「ノイエ・チュルヒャー・ツァイトゥング」で出てます。

少し前のドイツの冷静な論調に引き続き、外国の新聞の見方を確認するのも良いことでしょう。ただ、書いてあることはごく普通のことですが、日本では一部マスコミはあからさまに安倍や自民党と統一教会のつながりをぼやかそうとしていますね。

さらにネットでは開き直って統一教会の何が悪いんだ、お布施は自由意志だし、破産は自己責任だと言ってるネトウヨさんたちも湧いています。あれだけ韓国を嫌悪していた連中が文鮮明の悪口は言わない不思議 笑)


安倍晋三の殺害は集団結婚式で知られる宗派とどんな関係があるのか?

日本の元総理大臣安倍晋三暗殺の犯人は、韓国発祥の統一教会に復讐しようとして犯行に及んだ。この暗殺事件は「文鮮明信者(ムーニーズ)」と日本および USA の右翼政治家とのつながりを明らかにするものだ。

先週の日本の元首相安倍晋三の殺害事件には、韓国出身の救世主が間接的に関与しているのだろうか? いずれにせよ、犯人の山上徹也が語った動機から、韓国発祥の、文鮮明の宗派として知られる統一教会に日本国民の注目が集まった。グローバルに展開する集団の創始者文鮮明(ムン・スン・ミョン)は、イエスの御業(みわざ)を地上で実現するべき第二のメシアと名乗っていた。

日本は文鮮明信者とも呼ばれる「ムーニーズ」の最も大きな教区の一つである。山上の母は現役信者だった。捜査関係者によれば、41歳の無職の山上はこの組織に対して恨みがあり、それは母親が彼女の救世主へのお布施によって家庭を崩壊させたからだと言っているという。

金曜日に、統一教会は、母親が何年にも渡っておよそ72万フラン(1億2百万円強)を寄付していたと発表した。教会はそのうち半額はのちに返したと主張している。母親がこの返却されたお金をあらためて寄付したかどうかは不明である。

日刊紙「讀賣」によれば、一家の貯金はこの息子の学費になるはずだった。だから山上はもともとはこの教会の教祖を殺そうとしていた。ところが教祖は狙えそうもないことから、復讐対象として安倍を選んだのである。安倍がこの教会と繋がっていると信じたからである。

ドナルド・トランプも弁士として登場

この事件は統一教会が強力に布教活動を行なっている国々の政治的な右派グループと、この教会の密接な結びつきを唐突に暴露した。たとえばUSAでは、去年、前大統領のドナルド・トランプが、協会の主催したイベントにビデオメッセージで登場した。安倍も「ムーニーズ」に対して、同じように何度もビデオで挨拶を送った。

この挨拶の言葉はたまたまのものではなかった。それは、自らをコミュニズムと戦い、分断された朝鮮半島の再統一の闘士と称していた、2012年に亡くなった創始者文鮮明のイデオロギーに結びついたものなのである。文鮮明は布教活動中に、故国北朝鮮で何年も投獄された。朝鮮戦争後の1954年に韓国で「世界基督教統一聖霊協会【教会ではありません】」、現在の統一教会(*)を創設した。

(*訳注 現在の名称は「世界平和統一家庭連合」になっています。もちろん霊感商法をはじめ数々の事件で悪名を馳せたために名前を変えたのは明らかですが)

世界観問題に対する福音派中央委員会【EZW 日本語にすると怪しげですが、れっきとしたドイツのプロテスタントの組織で、他の宗教や無神論者との対話を重ねています】は、この運動を「キリスト教や新・啓示主義やシャーマニズムや心霊主義的な要素を持つ東アジアの新興宗教」と定義している。文鮮明はメシアは神の子ではなく、神に近づく完璧な男だと説いた。

彼は妻とともに地上における神の家族の両親になって、堕落した人類を再生させると称した。彼と、その死後教会を率いる現在79歳の韓鶴子(ハン・ハクジャ)が「真の両親」だった。息子の文亨進(ムン・ヒュンジン)は自動小銃の愛好家として知られており、母の権力に反抗して自らサンクチュアリ教会を設立している。この宗派は銃を愛する宗派で、主にアメリカで活動している。

一方、統一教会は、今日に至るまで、何千人もの新郎新婦を大ホールで祝福する集団結婚式で知られている。上下の階級差に厳しく、信者にお布施を強く求める。しかし、そのお布施はグローバルな布教活動にのみ使われるのではなく、さまざまな協会・組織を介して、政治的な影響力行使にも用いられている。アメリカでは1982年に保守系の「ワシントン・タイムズ」という新聞を創刊している(有名なリベラル系の「ワシントン・ポスト」と混同しないように)。

すでに安倍の祖父が統一教会と繋がりがあった

韓国を別にすれば、統一教会が最も重視しているマーケットはもちろん日本である。文鮮明はすでに早い段階で安倍一族と接触を図っていた。安倍の祖父岸信介は、自らも総理大臣になったが、文鮮明と親交があった。二人はコミュニストを憎む点で一致していた。おかげで、文鮮明の日本の本部は岸の所有していた土地に置かれ、政治的な保護を受けることができたのである。

組織は非常に大きくなり、日本は他国での勢力拡大のための最も重要な収入源となった。「ワシントン・ポスト」によれば、以前は、統一教会のグローバルな収入の約70%は日本で得られたという。

それゆえ、上智大学の政治学教授中野晃一は、この組織をもう長い間監視してきた。「カルトは社会的なテーマであるとともに政治的なテーマでもある」と彼はいう。メディアは繰り返し、信者による洗脳並びにお布施の強制を指摘してきたという。しかも、それは信者だけからではないのである。統一教会員は死亡広告を調べ上げ、喪主の扉を叩いて、愛する故人の平安・救済のためにお布施を収めるよう説得するのである。

この教会は選挙で安倍の政党を援助した

しかし政治的なつながりはほとんど明らかになっていないと中野は言う。この組織は長い間与党自民党の右派の多数の政治家たちと密接なつながりを持ち続けてきたと、この学者は説明し、「その中には安倍や、彼の父、そして祖父がいる」と言う。この教会は選挙になると、自民党内のつながりがある議員を、票の取りまとめや宣伝活動により支援した。

事件があった奈良でも、教会関係者は安倍の演説に無党派層を呼び寄せようとしていた、と中野は言う。ジェンダーや軍備増強のような政治問題の多くで、安倍陣営と教会の立ち位置は似ていた。この組織が出す「世界日報」は長い間、フェミニズムや同性愛関係に反対する最大の雑誌だったと、日本の人類学者で、アメリカのモンタナ州立大学で教える山口智美は論文で書いている。

しかし、安倍がどれほど密接にこの教会とつながりがあったかは、もちろん不明である。日本の教会の会長は月曜日に記者会見で、安倍は信者ではなかったと説明した。保守派の支持者たちは教会の信者たちに挨拶のメッセージを送ったのは、票を取りまとめることができる組織に対する通常の関係構築だと話を矮小化している。


いやぁ、世界平和統一「家庭」連合という名称にもかかわらず息子と不仲になってるって、どっかのカルトの、霊が降りてくる人も離婚してましたが 笑) しかし息子のほうのサンクチュアリ教会ってのも、写真見て笑いましたわ。自動小銃を神として崇め奉るって、「猿の惑星」で、核弾頭ミサイルを神と崇め奉る猿が出てくるっての、なかったっけ?? 違う映画だったかな??
 
ところで、ここには出てこないけど、東西冷戦後、統一教会の文鮮明は北朝鮮ともつながりを深めたとも言われています。ウィキにも出てますね。安倍政権下、安倍にスキャンダルが起こると、北朝鮮のロケットだかミサイルだかが素晴らしいタイミングで発射されたものでしたが、あれだってこのラインでつながってたんじゃないの? と思いたくなります。

こんな具合に、ちょっと調べただけでもヤバいことが次々に出てきますね。ただ、統一教会と関係があったのは自民だけではなく、憲法改正を訴えるところはみんなそうだったんじゃないかと思えてきます。統一教会などのカルトから多額の資金提供を受け、選挙の時には動員してもらって、果ては秘書にまでしちゃう。しかもその秘書の給与は統一教会が出す。

そう、日本は知らないうちにカルトに乗っ取られていたんですね。右傾化ではなくカルト化だった、とはツィッターで見かけた文言ですが、まさにその通りです。憲法改正を唱え、反 LGBTQ や選択的夫婦別姓に反対する連中は、まずカルトとの関係を疑うべきでしょう。

*****
追記 7/17, 10:15
変換間違い、ご指摘くださった方に感謝。しかし、この関連のニュース、次々に出てきます。オウムの次は統一教会だと言っていた公安が、安倍政権下で監視団体から外し、さらには公安トップが去年は統一教会主催イベントの呼びかけ人になっていたとか、第一次安倍政権で安倍が言った「美しい国ニッポン」が、統一教会の出版物の題名だったとか、凄いことになっています。オウムの時にも警察内部にオウム信者が多数入ってると言われたものでしたが、統一教会はもっと深く日本という国の中枢に入り込んでいるわけです。まだまだ出てくるでしょう。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

安倍の訃報、ドイツの記事

2022.07.12.23:04

ドイツの公共放送連盟(ARD)は、日本とシステムは違うけど、むりやり日本に当てはめればNHKです。そこのターゲスシャウというウィキペディアにも載っている由緒正しい報道番組のHPで次のような、しごくまっとうな記事が載っていたのでご紹介します。

元記事はこちら。https://www.tagesschau.de/ausland/asien/abe-portraet-101.html

ちなみに、このARDもターゲスシャウも、別に取り立てて左寄りというわけではありません。


安倍晋三追悼

日本を作った黒幕
         2022年7月8日11時52分(ドイツ時間)
 カトリーン・エルトマン ARD 東京

日本の長期政権を担った安倍首相は国を右傾化させた。彼はまた平和憲法に対しても怖気付くことはなかった。西側では彼は「アベノミクス」によって知られた。

「がんばろう、がんばろう」2006年、安倍晋三は叫んだ。このとき、この自由民主党の政治家は日本の首相に初めて就任したのだ。首相就任は一回だけではなかった。この右翼保守派の政治家はこの国の形を作ることになる。「私は美しい国を作るために組閣しました」と安倍は言った。だが1回目はそんなものは何も作れなかった。選挙で苦い敗北を期した後、既に一年後には退陣を余儀なくされた。

2012年、福島の3つの原発カタストロフィーとアンラッキーな民主党のおかげで、安倍は首相としてカムバックした。彼はいわゆるアベノミクスという経済改革を約束し、それによって世界第3位の経済大国としての地位を保障し、1億2千6百万の日本人により良い生活をもたらすはずだった。

トランプ政権下で最初の外国人ゲスト

彼の政権下で国は右傾化した。彼は安全保障政策を変更し、USAとの同盟関係を強化した。アメリカ大統領選挙でドナルド・トランプの勝利後、彼はホワイトハウスの最初の外国人ゲストになり、この二人の政治家は一緒にゴルフに興じた。

日本国内では安倍と、場合によっては彼の妻もさまざまなスキャンダルに巻き込まれた。しかし、圧倒的な証拠にも関わらず、彼は逃げ切った。彼に対する抗議や辞任要求もあった。しかし安倍にはいつでもよい人脈があって、裏から手を回した。こうして彼は職を維持し、それどころか再選もされた。

「私たちは過去5回の選挙で勝ったし、安定した経済的な土台を築くための信任をいただいた。その経済的な土台を築ければ、誰もがまともな職に就くとともに、日本は外交でも立派な国になる」と、2018年安部は自信たっぷりに語った。

彼はメルケル、プーチン、習近平と会談し、それぞれと握手したが、それ以上にはならなかった。ロシアの大統領からは日本が領有権を主張する北方領土のうちの2島をロシアから返してもらえると期待した。安倍はそれが実現すると思っていたようだが、プーチンに冷たくあしらわれた。

日本の軍事への投資

最初から安倍が欲していたのは何より一つのことだった。日本の武装化である。国防費は年々増加していった。そして平和憲法の廃止を計画し、「今新政権の成立と共に、わたしたちは自由民主党として、憲法変更に関する議論を精力的に行なっていきたい」と2019年には宣言した。

そもそも、一年後にはオリンピックが行われるはずだった。コロナの感染者数が日本でも増え、当時の安倍首相は大会にしがみついたが、結局もうどうしようもなくなった。そして、「IOCのバッハ会長が私の提案を受け入れてくれた。オリンピックとパラリンピックを2021年の夏まで延期することにする」と、自分の考えであるかのように宣伝した。

こうしてコロナによる例外的状況が宣言された。そして安倍は、公式には健康上の理由から、職を辞することになった。しかし、彼は死ぬまで裏で影響力を行使したのである。


発信の日時を見れば、安倍が死んだという公式発表から2時間足らずの記事ですから、少々荒っぽいかな、とは思いますが、日本のマスコミよりはずっとまともな記事だと思いますが、どうでしょう? (公平を記すために書いておきますが、ウクライナ戦争の影響でドイツも軍事費を倍増しようとしています。そして原発も再稼働の動議が出ましたが、こちらは否定されました。)

よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

話題の宗教団体、あれだよね 笑)

2022.07.10.13:27

いやはや、どうして犯人の言っている宗教団体の名前が出てこないのでしょうね?? やっぱりちょっとでもわかっている人なら、ああ、あそこね、と思うだろうけど、日本国民の半数以上は分からないだろうし、そもそも名前を出されても知らないかもしれない。

しかし、マスコミはなんでそんな忖度しているんだろう? これがオウムだったら速攻で名前が出るだろうけど、出てこないってことは、その宗教団体がそれだけ権力の中枢にまで食い込んでいるってことになるんだろうね。

一説によると岸信介が、その宗教団体の反共主義を気に入って自民党に取りなし、それ以来自民党と密接な関係になっていると言われているけどね。

私も学生時代に知り合いがハマって、当時僕はキリスト教に一番接近している時期だったから、議論をふっかけられて辟易したもんだった。その後霊感商法で壺を買わされた人が裁判に訴えたり、有名なアイドル歌手が信者で合同結婚式とやらが話題になったりして、マスコミでも批判的な論調で語られ始め、僕の知り合いも、そのあたりで抜けたようだったけど。。。

件の宗教団体、韓国人が教祖だったからネトウヨなんかがそこに切り込まないのが不思議だったけど、信者が一番多いのは日本だと言われている。韓国はキリスト教徒が人口の50%以上だから、正統なキリスト教からカルトへ移行する人はあまりいないんだろう。日本のように明確に自分の宗教を意識していない人が多いと、オウムの時にも言われたことだけど、カルトに取り込まれる可能性が高いのかもしれないね。

まあ、選挙が終わってから週刊誌が追いかけて、自民党とその宗教団体との関係はおいおい人々に知られるようになるんだろう。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

安倍的社会の行き着いたところ

2022.07.09.21:09

拙ブログでは過去に繰り返し現在の社会を安倍的社会という言葉で批判してきた。民主主義の基本である議論を避け、不誠実な答弁と時間稼ぎとデマと嘘と恫喝、忖度を強要し、ヘイトも野放し、責任を問われると痛感すると言いながら、責任を取ったことはなく、国会を完全に軽視した挙句に反対するものを敵と見なして分断を煽った。

彼が煽った分断、敵と味方の二分法、ざまあみろと「敵」を罵倒したがる風潮、こうした空気が今回のテロル(ニュースによると、どうも個人的な問題のようにも見え、テロルという言葉を使うべきかどうか、ちょっとわからないが)を生じさせたのではないのかと思えてならない。

例えば相模原の大量殺人事件で、犯人が安倍に伝えてくれと繰り返し言っていたわけだが、それはこうした暴力的なことをしても、安部ならわかってくれる、それどころか褒めてくれると信じたからだろう。安倍が褒めるはずはないが、そう思わせるものが安倍的空気にはあったということだ。

また、忘れようにも忘れられないシーンがある。民主党の岡田に対して、質問に答えず答弁を長引かせ、議長から繰り返し「手短に」と言われても無視して時間切れ。最後に岡田が、こんなデタラメに良心のやましさを感じないのかと言われると、時間切れです、ルールは守りましょうと言い放って笑顔で退場した。アカンベーのような子供じみたものを感じた。相手の言い分など何も聞かず、どんな手を使っても強行突破していこうとしたのである。民主的な手続きは完全に無視された。そして民主的な手続きを無視した結果が今回の銃撃だ。

今、日本の社会がこの先さらに一層安倍的社会になっていくのではないかという不安を感じている。こういう社会に「否」というために、明日の選挙には絶対行きたい。



先ほど、節ブログでは初めて、アップしたエントリーを消去したんですが、アップした時には死者に鞭打つような嫌な気持ちがあって消したわけですが、消してみると、それはそれで、今これを書いておかないと後悔するという気持ちも生じてきて、それはそれで耐えられないので、やっぱり多少手を加えてアップすることにしました。

石原慎太郎が死んだ時にも書いたが、亡くなった人のことを悪様に言うのは嫌だし、死ねばみんな仏様という気持ちは僕にもどこかにあります。だけど、だからこそ、あえて今、書いておきます。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

君が政治に興味がなくても、政治は君を忘れない

2022.07.04.13:31

選挙に行ったって何も変わらないというが、逆に、行かないと変わるだろう。間違いなくもっと悪い社会へと。もっとも、投票行っても入れるところを間違えると大阪みたいにコロナ死亡者、群を抜いて最悪、給付金支給、群を抜いて最遅になるという変わり方もあるのだろうけど。

どうも日本の選挙って人気投票みたいな感じで、まるで辻褄の合わないことや中身のないことを主張していても、もとアイドルとかだと当選できてしまうらしい。6年間議員やってても一度も国会で発言しなくても、背が高いだけで当選できるらしい。

選挙と自分の生活がつながっている感覚があんまりないんだろう。あるいは人々は悪性のニヒリズムに取り憑かれているのか。

だけど、自公政権が続けば先日も前川さんが書いてたような消費税増税と格差拡大のディストピア社会になりかねないだろうと思う。

僕が一番危惧するのは格差が開いて経済的な徴兵が始まることだ。制度としての徴兵制は、反対が多いだろうから、たぶんやらないだろう。そんなことをしなくても、このままいけば貧乏人は兵隊にならざるをえなくなる。アメリカが現にそうだ。学費免除や医療をはじめとした社会保障などの優遇・支援とともに貧困層の若者を兵隊にしている。

そうやって異国で、日本のためでもない戦争に駆り出されて戦死したって、選んで兵隊になった者の自己責任だと言われるのがオチ。

働く環境をどんどん悪くし、消費税を上げ、最低賃金を上げようともしないのも、そのためなのではないかと思えるのである。

原発だろうと何だろうと
イヤなモノはイヤだと声を成せばいい
色素のない奥ゆかしき美意識なぞ
そんじょそこらの
ニワトリのフンですらない

君よ 君よもしや
かつてこの国には
真っ青な翼の鳥がいた

「貧困が暴力」なら
無知も暴力である
悔しき暴力である
  (友川カズキ「家出青年」)


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

消費税選挙

2022.06.26.20:11

消費税は社会保障費の財源になっていると強弁する自公政権。岸田も山口も社会保障のための安定財源だとテレビの前で言っていた。

嘘である。

消費税は使途が特定されない一般財源である。使い道が決まっている特定財源ではない。当然社会保障のために使われているわけではない。そんなの当たり前だ。昨日も書いたが、消費税が上がっていくのに社会保障がどんどんレベル低下しているのはなぜなのか? その事実だけでも体感的にわかることだ。

消費税減税とか廃止って、山本太郎がれいわ新選組を立ち上げるまで、ほとんど人々の話題になったことがなかった。前回の衆院選でも野党側から消費税を争点にしようという意思が見られなかった。

だけど今回の参院選では自公以外は全ての政党が消費税減税を公約に乗せている。争点ははっきりしている。

消費税を引き下げるべきか、それとも選挙後に引き上げるか、どっちを選ぶのかである。

そして消費税を引き下げるべきという野党は、消費税が何に使われているのかをもっと明確に有権者に知らせるべきである。

消費税は社会保障とは、ほぼなんの関係もないのだ。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

選挙で社会は変わる

2022.06.14.17:52

先日、明石市の泉房穂市長の内閣委員会での演説を紹介しましたhttp://tatsuya1956.blog48.fc2.com/blog-entry-4341.html。世界でやられているように、教育に金を使えば出生率も上がるし、それに伴って地域経済も回り始めて税収も増えるという話。これってものすごく力になる。

「れいわ」を応援する立場としては、泉市長のやっていることが「れいわ」の主張と通じるところがあるというのも、ものすごく心強い。

二日ほど前のツィートはこんな具合。



まともな人を選挙で選べば、社会はまともになるってことがわかるわけだ。各地の地方自治体は泉市長という実績を伴った具体的な目標ができたのだから、それを踏襲すればいいだけだ。

選挙なんか行ったって社会は変わらない、どこに投票したっておんなじだ。そう思っている人は、ぜひ考えをあらためてもらいたいと思うし、実際に実績を上げている自治体があるということだ。そして国だって同じだ。

でも考えてみれば、大阪だって逆の意味で実績を上げている。コロナの死者は人口当たりの比率で全国平均の2倍以上で飛び抜けて多いし、給付金の給付の遅れも日本で一番遅かったという誰が見てもはっきりわかる実績だ。へんなのを選べばへんな社会になる。当たり前のことだろう。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今日の東京新聞から

2022.06.12.11:53



そうなんだよね。拙ブログでも「愛国」を旗印に「わが国」を語りたがる風潮をおかしいと言い続けてきたけど、自分の暮らす足元の社会がこんな状態になっているっていうのに、みんなほんとにどうしちゃったんだろう?

25年間のデフレの結果、平均年収は25年前に比べて100万以上下がっているそうだし、そんな中で、企業と富裕層の求めに応じて「消費に対する罰金」(山本太郎)である消費税を上げ続け、ウクライナ戦争に乗じて防衛費を倍増する一方、社会保障費は財源がないと言って削り続ける。

おそらくこのままいけば、3年以内に消費税は増税されるだろう。一説には19%になるとも言われている。そして、その増額分は全額社会保障に、と前回8%から10%になったとき、安倍が胸を張って嘘をついた(社会保障費に使われたのは増額分の16%だったそうだ)。今回もまた同じことを繰り返すだろう。

人々は、どうしてこんな社会を容認し続けるんだろう? こんな社会にした政権与党を容認し続けるんだろう? オレオレ詐欺に繰り返し引っかかっているようなものだよ!!

野党がだらしない? そういう人たちは本当に野党がだらしないと検証したんだろうか? 


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

泉房穂明石市長の感動的な話

2022.06.11.14:35



子供を本気で応援すれば、人口減少の問題に歯止めをかけることもできるし、経済も良くなっていくという主張は、リベラルな人たちは普通に言ってきたことだったけど、それを実際にやり、誰が見てもわかる結果を出したのが明石市の泉市長だ。

この人はツィートなんかでも国の政策に強烈な皮肉を飛ばしたりして目立っていたけど、小気味いいですねぇ。最初から最後まで文字起こししたいところですが、いくつかピックアップしてご紹介します。むろんこれ読むより YouTube 聞いてほしいけど。

「明石市独自の5つの無料化と言っていますが、すべて所得制限はありません。(。。。)医療費については18歳まで完全無料です。(。。。)保育料は二人目以降完全無料です。3人目も4人目も、子供の年齢も関係ありません。セコイ要件は足しません。オムツについては1歳まで無料で、家にお届けします。給食費は中学校まで無料、遊び場も親子とも無料にしています。」(1分30秒)

「(養育費の立て替え、別居親子交流、無戸籍児支援、児童扶養手当毎月支給、全ての小学校区に子ども食堂、児相の第三者審査)これら全部全国初です。自慢できることではありません。世界でのグローバルスタンダードは日本ではやっていない施策ばかりなんです。日本がしないから、やむなく、明石市がグローバルスタンダードの施策をしているだけでありまして、私としては子供に対して申し訳ない気持ちで、遅まきながらやっているという認識であります。」(2分15秒)

明石市は全国一の人口増加率になっているそうだ。「しっかり子供に力を入れたら、出生率上がるのは明らかであります。」(5分15秒)

出生率が上がると地域経済も好転し、税収も増える。「明石市はあらゆることにお金を使っていますが、それでも50億円積み足しているのです」(6分14秒)

「子供を応援するのは子供のためだけではありません。私も含めたみんなのための施策と、この発想の転換が一番大事だと思えてなりません。」(7分)

「すべての子どもたちを、街のみんなで、本気で応援すれば、街のみんなが幸せになる。ポイントは(。。。)本気です。フリではないんです。フリをやってられる時代ではありません。本気で子供の応援をするんです。そのことが、まさに、国民みんなのためであるということを語るということが大変重要だと思っている」(7分23秒)

「繰り返しお伝えしますが、お金がないからセコイことをするのではなくて、お金がない時こそ子供にお金を使うんです。そうすると地域経済が回り始めて、お金が回り始めることをぜひお伝え申し上げたいと思います」(6分22秒)

また、国に対する批判も堂々たるものである。

明石市独自の子供の医療費無料化を推し進めたところ、国からの嫌がらせを受けたそうだ。
「たとえば明石市では子供の医療費無料化をどんどん拡充を図って、18歳まで無料化をしました。何がおこなわれたか。国による嫌がらせです。1800万円も国のお金【地方への交付金?】を減らされています。どういうことですか? 国は地方を応援しているんじゃないんですか? 子育てに頑張る地方に対して仕打ち(?)するようなことをやめていただきたい。」(10分10秒)

「(児相の充実化について)国のルールを守っていたら子供が死ぬ。どうして子供がこんなに死に続けるのか、国のルールが間違っているからです。」(12分50秒)

泉市長が強調しているのは所得制限などというセコイ枠を決めるな、すべての子供たちへの支援が大切で、そうした方がお金がかかるとしても、効果が大きいということだ。

「所得制限したら予算は減ります。でも効果は薄いです。所得制限をかけない方が出生率も上がり、経済も良くなるんです。お金はかかりますけど、効果はより大きいんです。」(14分40秒)

泉市長の話の中で、何度も繰り返し「セコイお金」ではなく、そしてやってる「フリ」ではなく、本気の支援と言われるけど、これ明らかに今の自公政権や大阪の維新政治に対する批判だろうね。

これだけ説得力のある話、維新の松井や吉村にできるか? しかも実績に裏打ちされているしね。明石市が羨ましい。

追記 漢字変換の間違い多数だったので直しました。6/12, 15:30


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今日の東京新聞とれいわの主張

2022.06.07.18:03

名称未設定

この下の段の後半を読んで、ああ、これってれいわ新選組が言っていることじゃないか! と思った。これをもっとわかりやすく、そして非常に理路整然と語っているのが、この前の土曜日に東京池袋で行われたれいわの街宣活動で、比例候補者の一人、弁護士のつじ惠氏だ(下の YouTube 動画では1時間30分過ぎから)。



特に1時間31分過ぎぐらいから文字起こししておきます。

「今回、国会で全会一致決議にれいわ新選組が反対した。おかしいじゃないかという人がいる。しかし、そもそもなんで日本国憲法が1947年5月3日にできたのか。

二度と世界大戦を起こさない、戦争は人殺しだ。しかも、国と国との戦いという形を取る。だから交戦権を放棄したんです。憲法9条で交戦権を放棄した。つまり、国と国との戦いを否定するということで、この77年間、日本は世界に対して殺すことがない、殺されることもない、戦争をしない不戦国家として、権威ある、尊敬に値する行動を取ってきたんだと、そのことが憲法の原点ですよ、皆さん。

すべての、野党を含めた政党はこの問題についてどう言っているのか。ウクライナと共にある? バカ言っちゃいけないよ。

国と国との戦いで、ロシアはもちろん悪い。だけどウクライナの立場に立つ【というのは】つまり国と国との戦争を支持することであり、それは日本国憲法の否定なんですよ。

革新政党、護憲政党と言われる政党も含めて、この憲法の原点を、今、放棄している。」

正直に言うと、れいわだけが反対したのってちょっと悪目立ちしちゃったかな、と思っていたんだけど、このように理詰めで言われると納得できる。いや、共産党や社会党は反対すればロシアを応援するのかと言われるのは間違いなかったから、彼らの立場に立てば賛成せざるを得ない。そう考えると、あの全会一致崩しは憲法の原点に気づかせてくれたわけで、れいわはやるべきことをやったのだ。同時に、れいわ新選組は山本太郎の個人商店ではない。個々にすごい人たちが集まっているんだと思う。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

れいわオーナーズ

2022.05.02.15:42



れいわオーナーズという年会費4000円のとれいわフレンズという年会費なしの、れいわ新選組応援の会ができて、さっそくカンパのつもりでオーナーズに入会しました。ピンバッチが送られてきましたが、さて、これどうすればいいんだろう 笑)

というわけでオーナーズとフレンズに入ると、秋に行われる代表選の投票権を持てることになっていて、私は代表には大石さんに投票しようと思ってます 笑)

れいわ新選組には、リベラルの人からも批判やデマが多くて、特に少し前には、山本太郎は改憲派だと複数の人が言い出したので、FBのグループでは結構やりとりしたんですけどね。街頭演説なんかをどれでも一本まともに最初から最後まで聞けば、たいてい憲法や安全保障、外交や国防のことを質問されているから、そんなのデマだとわかるし、そもそもそんなデマがどこから湧いたのかと思うんだけどね。

世の中にはデマ(フェイク)かどうかを素人にはすぐに判断できないことも多い。でも山本太郎の街頭演説という第一次資料がYouTubeに出回っているわけだから、それでチェックすればすぐにわかることだよね。

ただ、れいわの支持者にもそれを批判する方の人にも、どちらにも、山本太郎が繰り返し強調していることが見落とされているような気がします。たとえば、政治家を信じるな、山本太郎を信じるな、これって本当に大切なことだと思いますよ。僕は山本太郎が説く経済政策が本当にそれでいいのか、今になってもわからない。ただ、そんなところじゃないんだよね、山本太郎とれいわを支持する理由は。

これまでも何度も書いてきたけど、山本太郎が真正面から言う「きれいごと」、人々のために、特に経済的に困っている人、差別的な状況に置かれて困っている人のために、政治で世の中を変えたいという熱意に、他の政治家たちとはまったくモノが違うと思うから支持しているんだな。だって、たとえば維新の連中の、次々に出てくる嘘や違法行為、不祥事なんか見れば、あの人たちが「人々のために」世の中変えたいのではなく、あくまでも自分のために変えたいんだろうというのがはっきりわかるじゃない? 

時として悪目立ちして反感を買うこともあるけど、どれもこれも自分のためにやっているのではない、と思えるわけ。

ただ、政党としては今度の選挙の結果でどうなるかはわからないけど、山本太郎一人が目立ちすぎているかなと思うし、そういう意味では最初に書いたように、れいわ新選組の代表を山本太郎ではなくしてみるのもいいんじゃないかと考えたわけです。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

山本太郎議員辞職について

2022.04.16.13:35



僕は賛成です。最初から、この戦法は「あり」だろうなと思っていた。ただ、唯一不安は、かえって悪目立ちしてしまって、逆に反感を持たれてしまうのではないかという点だった。

山本太郎が嫌いな人たちはきっと、せこいとかあさましいとか言ってくるんだろう。しかし、山本太郎がなんのためにこういう手段をとったかを考えれば、言いたい奴には言わせておけばいいという気がする。山本太郎がやってきたことは常に守備一貫している。少しでも困っている人を助けることができれば、という思いが、時として言い過ぎや、都知事選のように暴走気味になることはあっても、常に真正面から「きれいごと」を唱え続けている。(唱えているだけではない、実際に炊き出しなどでの活動を見れば、個人でできる限界まで、行動している。)

上の会見でもサンケイからこういうやり方で党を大きくしたがっているが、それは党利党略ではないかというヘンな質問があった(58分30秒ぐらいから)。党利党略というネガティブな言葉を使うことでなんらかの意図があったんだろうけど、山本太郎の切り返しは見事だとおもう。

サンケイ「とにかく党を大きくしたいということなんだと思うんですけど、こういったことは党利党略と言われがちだと思うんですけど、そういった指摘についてはどのようにお答えいただけるでしょうか?」

山本太郎「どうなんでしょうね。党を大きくして何がしたいかという話ではないですか?(中略)党利党略というのは自分達の勢力を拡大して自分達がいい思いをしたりとか、思うようにこの世の中を動かしてやろうぜっていうのが前提にある言葉だと思うんです。でも私たちはそういう前提のために政治はやってない。」

では何のためにやるのか、それはここでも何度も書いてきたことだけど、死にたくなるような社会を変えたいという強い思いだろう。

正直に言って、山本太郎のこうした真正面からの「きれいごと」は、いまのようなザマアミロという感情を発散させたがっている社会の在り方の中でどのぐらい通じるのか、人々の心にどこまで届くのか、個人的に言えば、なかなか難しいんだろうと思っている。でも山本太郎の「思い」を応援しなくて、どこに希望を持てるだろう?


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

現実を見ろ! 笑)

2022.04.11.09:38

昨日書いた東京新聞からのエントリーhttp://tatsuya1956.blog48.fc2.com/blog-entry-4277.htmlに、さっそく反論してきた人がいた。いや、現実を見ろといいながらなにも見ていないし、これっぽっちの想像力もないという典型なので、よい例として出しておきます 笑)

要するにウクライナは核を持ってなかった、アメリカが戦争したのは核を持ってない国とだけだ、アメリカがロシアに参戦しないのはロシアが核を持っているからだ、だから日本も核を持つことを考えるべきだ、現実を考えろと 苦笑)

まず、空想科学小説のレベルなら日本が核を所有することを夢想してもいいだろう。しかし、前にも書いたように、日本は核拡散禁止条約を批准している。他にも個別に国ごとの条約があるはずだ。日本国内で核兵器を所有するといったところで国際的にできないようになっている。なにか日本がその気になれば、つまり日本の一存で核兵器の所有が可能になると思ってるのかもしれないけどね。

では、そうした条約を反故にしたらどうなるか、まあ、国際的に孤立するだろう。確かに核を持ってれば戦争を仕掛けてこないかもしれないが、経済制裁は受けるだろう。日本なんて食料自給率から考えても、どうなるかなんてちょっとした想像力があればわかる。

まあ、100歩譲って日本が核保有できたとする。そうすると、日本の周辺の国だって、みんな先を争って核兵器を持つようになるだろう。世界中の国が核を持つことで平和が保たれるバラ色の未来 苦笑) ダモクレスの剣の下での平和。すばらしい現実だ。

(核シェアについても以前書いたし、多くの人が反論を述べているので、今回はパス)


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

日本のをロシアのような国にしたい人たち

2022.04.02.11:02

ロシアのウクライナ侵略以来、原発のことはスルーしたまま日本も核兵器を所持するべきだとか、アメリカの核兵器をシェアして日本に配備するべきだとか、どうかしちゃってる人が大声をあげている。

これについては何度か書いたからもう書かないけど、昨日から警察法改正法案施行により、サイバー警察局というのが発足した。サイバー犯罪に対応する。結構なことである。しかし、サイバー犯罪に対応するというが、一方でこれにより中央集権的な国家警察が出来上がるのではないかという懸念も生じている。

なぜサイバー犯罪に対応するために、戦前のような国家警察的組織にする必要があるのかが曖昧なのである。

中央集権的な国家警察っていうのは、もっとわかりやすく言えば、戦前の特高だ。数々の拷問虐殺事件や冤罪事件を起こし、風呂屋や床屋での冗談で逮捕など、要するに、戦前の日本の生活を息苦しくさせ、戦争へ突き進ませることになった元凶のひとつだ。

山本太郎が国会でこの法案の問題点を明確に述べて反対したので、ここに貼り付けておく。ぜひ見てみてください。



9条をなくすと言っている人や、人権を否定する人たちが目指しているのはロシアのような国だ。ロシアや中国や北朝鮮の脅威を煽りながら、そうした全体主義国家、警察国家をめざしているのである。そうとしか思えない。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 HOME 

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム