fc2ブログ
2022 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2022 09

今日の東京新聞とれいわの主張

2022.06.07.18:03

名称未設定

この下の段の後半を読んで、ああ、これってれいわ新選組が言っていることじゃないか! と思った。これをもっとわかりやすく、そして非常に理路整然と語っているのが、この前の土曜日に東京池袋で行われたれいわの街宣活動で、比例候補者の一人、弁護士のつじ惠氏だ(下の YouTube 動画では1時間30分過ぎから)。



特に1時間31分過ぎぐらいから文字起こししておきます。

「今回、国会で全会一致決議にれいわ新選組が反対した。おかしいじゃないかという人がいる。しかし、そもそもなんで日本国憲法が1947年5月3日にできたのか。

二度と世界大戦を起こさない、戦争は人殺しだ。しかも、国と国との戦いという形を取る。だから交戦権を放棄したんです。憲法9条で交戦権を放棄した。つまり、国と国との戦いを否定するということで、この77年間、日本は世界に対して殺すことがない、殺されることもない、戦争をしない不戦国家として、権威ある、尊敬に値する行動を取ってきたんだと、そのことが憲法の原点ですよ、皆さん。

すべての、野党を含めた政党はこの問題についてどう言っているのか。ウクライナと共にある? バカ言っちゃいけないよ。

国と国との戦いで、ロシアはもちろん悪い。だけどウクライナの立場に立つ【というのは】つまり国と国との戦争を支持することであり、それは日本国憲法の否定なんですよ。

革新政党、護憲政党と言われる政党も含めて、この憲法の原点を、今、放棄している。」

正直に言うと、れいわだけが反対したのってちょっと悪目立ちしちゃったかな、と思っていたんだけど、このように理詰めで言われると納得できる。いや、共産党や社会党は反対すればロシアを応援するのかと言われるのは間違いなかったから、彼らの立場に立てば賛成せざるを得ない。そう考えると、あの全会一致崩しは憲法の原点に気づかせてくれたわけで、れいわはやるべきことをやったのだ。同時に、れいわ新選組は山本太郎の個人商店ではない。個々にすごい人たちが集まっているんだと思う。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



れいわオーナーズ

2022.05.02.15:42



れいわオーナーズという年会費4000円のとれいわフレンズという年会費なしの、れいわ新選組応援の会ができて、さっそくカンパのつもりでオーナーズに入会しました。ピンバッチが送られてきましたが、さて、これどうすればいいんだろう 笑)

というわけでオーナーズとフレンズに入ると、秋に行われる代表選の投票権を持てることになっていて、私は代表には大石さんに投票しようと思ってます 笑)

れいわ新選組には、リベラルの人からも批判やデマが多くて、特に少し前には、山本太郎は改憲派だと複数の人が言い出したので、FBのグループでは結構やりとりしたんですけどね。街頭演説なんかをどれでも一本まともに最初から最後まで聞けば、たいてい憲法や安全保障、外交や国防のことを質問されているから、そんなのデマだとわかるし、そもそもそんなデマがどこから湧いたのかと思うんだけどね。

世の中にはデマ(フェイク)かどうかを素人にはすぐに判断できないことも多い。でも山本太郎の街頭演説という第一次資料がYouTubeに出回っているわけだから、それでチェックすればすぐにわかることだよね。

ただ、れいわの支持者にもそれを批判する方の人にも、どちらにも、山本太郎が繰り返し強調していることが見落とされているような気がします。たとえば、政治家を信じるな、山本太郎を信じるな、これって本当に大切なことだと思いますよ。僕は山本太郎が説く経済政策が本当にそれでいいのか、今になってもわからない。ただ、そんなところじゃないんだよね、山本太郎とれいわを支持する理由は。

これまでも何度も書いてきたけど、山本太郎が真正面から言う「きれいごと」、人々のために、特に経済的に困っている人、差別的な状況に置かれて困っている人のために、政治で世の中を変えたいという熱意に、他の政治家たちとはまったくモノが違うと思うから支持しているんだな。だって、たとえば維新の連中の、次々に出てくる嘘や違法行為、不祥事なんか見れば、あの人たちが「人々のために」世の中変えたいのではなく、あくまでも自分のために変えたいんだろうというのがはっきりわかるじゃない? 

時として悪目立ちして反感を買うこともあるけど、どれもこれも自分のためにやっているのではない、と思えるわけ。

ただ、政党としては今度の選挙の結果でどうなるかはわからないけど、山本太郎一人が目立ちすぎているかなと思うし、そういう意味では最初に書いたように、れいわ新選組の代表を山本太郎ではなくしてみるのもいいんじゃないかと考えたわけです。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

維新に特大ブーメラン 笑)

2021.11.16.18:46

維新は大嫌いだというのは拙ブログの立場です 笑)ようするにあの政党は発起人の橋下徹からして、誰かを叩いて人々のザマアミロの気持ちを煽って人気を取ってきたわけだ。維新の議員の不祥事は、ネットで「維新」と「不祥事」で検索かければ山ほど出てくるので、ぜひ見て欲しい。

個人的には拙ブログでも何度か書いた愛知の大村リコール不正署名事件が、逮捕された事務局幹部が維新の関係者だっただけでなく、吉村大阪府知事や維新代表の松井組長が応援していたわけで、こいつら反・民主主義団体だと確信した次第。

今回は選挙が終わり、さっそく「身を斬る改革」とか言いながら1日だけで月額分の100万円の文通費はおかしいと維新の新人議員が花火を打ち上げた。さっそくそれに松井や吉村をはじめ、党として偉そうに騒ぎを大きくしてアピール開始。

そこにれいわの新人で維新バスターの異名をとる大石あきこ議員があっさりブロックポイント 笑)



ルールとしてそうなっていたんだから、もらったことは仕方ない。しかも、今回は選挙の日程がそうだったんだから、ルールがおかしいという話はおいておいて、ルール通りだったわけだ。

だけど吉村の場合はキリが良い9月末ではなく、わざわざ1日伸ばして辞めたわけで、これには勘繰らなくても、100万ボッタクってやろうという意図が明確に見えるね 笑) まあ、ルール通りだった点では今回と同じだけどさ 苦笑)いわゆる法律用語でいうところの善意と悪意ってやつにあたるかな?

維新の連中は火消しのために寄付って言い出してるけど、どこに寄付するの? またまた自分の管理している団体にするんじゃないの? 維新は過去にそういうことをやってきたわけだからね。

前回の衆議院選で小選挙区で落ちたら比例復活はしません、議員を辞めますと豪語して、小選挙区で落ちて比例復活した大嘘つきの某議員なんか自分で自分に領収書を切ってますからね 笑)

スクリーンショット 2021-11-17

そもそも議員が寄付って、場合によっては公選法違反じゃないの?

2021年11月17日11:20 追記しました。
2021年11月17日13:20 足立康史の領収書写真を追加しました。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 HOME 

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム