2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12

1972年のツール、緑のマイヨはきみのだ

2017.07.25.13:00

IMG_7698_convert_20170725124525.jpg

1972年のツール・ド・フランスです。写真はパリの表彰台のメルクスですが、彼と握手して顔をマイヨで覆っているのはシリル・ギマール。この名前にピンと来た方は、多分40歳以上でしょう 笑)

シリル・ギマールは70年代後半から80年代前半、ファン・インペ、ベルナール・イノー、ローラン・フィニョンと三人のマイヨ・ジョーヌを生み出す最も成功した監督の一人として有名です。

このギマールが選手として最も輝いたのが1972年のツール。YouTube にこの年のダイジェストがありますね。



ギマールは前半のスプリントでの勝利でボーナスタイムを稼いで、第8ステージまでマイヨ・ジョーヌを着ていました。この年、ゴールスプリントでメルクスを破って4勝、特に第15ステージではゴール前で勝利を確信して手を挙げたメルクスの横で、自転車を投げて写真判定で優勝します。上のYouTubeでは20分前後のところです。

スプリントになるとメルクスを上回る力を証明したのですが、この人、膝に問題を抱えていたんですね。18ステージ、総合2位だったのに膝の痛みに耐えられずリタイアしています。この後も2年ツールに出ますが、どれも途中リタイア。結局29歳で引退しています。

ヴィキペディアの日本語版では選手として大した成績を残せなかったなんて書いてありますが、まあ監督としての名声を引き立てるための露骨な描き方で  苦笑)、なんて言ってもツールでステージ7勝ですよ。他にも71年にはブエルタでステージ4勝を挙げてますし、プロ生活9年で100勝以上あげていますからね。

というわけで、この年、パリにはたどり着かなかったんですが、その表彰台で、背広姿でメルクスに緑のマイヨを授与した彼に、メルクスは一旦それをまとって写真に収まった直後、素早く脱ぐとそれをギマールに渡してこう言います。

「緑のマイヨは君のだ。君にこそふさわしい。記念に取っておけよ。」

ギマールは人目憚らず緑のマイヨで顔を覆って号泣、というわけです。上のYouTubeでは27分40秒ぐらいから28分15秒ぐらいです。 

格好良すぎるだろ、エディ!!

しかしメルクス、何でもかんでも勝とうとするので「人食い人種」(カニバール)と呼ばれ、強すぎるので一部のファンはアンチメルクスになったわけですが、こうした俠気には、まあ、もう誰もかないませんなぁ。史上最高の選手といわれるのも当然のことでしょう。

そういうわけで、個人的にはメルクスのツールの記録(ツール総合5勝、ステージ34勝)を、未来永劫 笑)誰も追い抜かないことを願っています。まあ、並ぶのはしょうがないかな 笑)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

30年前のドイツスタートのツール

2017.07.01.00:06

ドイツ発のツールは1987年以来。すでに30年も昔のことなんですね。本当にびっくりですよ。このころ、一番自転車に乗っていたころかもしれません。クラブチームの仲間と毎週日曜の早朝に皇居の半蔵門に集まって、一周5キロを10周。まあ、実際には7、8周で終わりにしちゃうことが多かったんですが、みんなで競い合うから、結構きつい練習になりました。特に竹橋の上り坂の前に、いかに体力を温存するかというのがポイントでしたね。直前に先頭を引いたりしたら、まちがいなくこの登りでちぎれましたね。

というわけで、当時の雑誌はいっぱいあります。左から反時計回りに、ミロワール、ウィニングの特別号、ビチスポルト、サイスポ、自転車競技マガジン。BCも創刊号から持っていたんだけど、引っ越しの時に全て捨ててしまって、今考えればもったいないことをしたなぁ、と後悔してます。
IMG_2746_convert_20170630233903.jpg

当時はまだベルリンの壁がありました。当時のNHKでやったビデオが手元にありました。しかし、今見ると、あちこちに怪しげな解説がてんこ盛りの上、明らかに別のステージの映像をつぎはぎして埋め込んだりしてますね 笑) 以下、断りのない写真はこのビデオから。まあ、汚い画面ですが 笑)
IMG_9090_convert_20170630233727.jpg
ベルリンの象徴、ブランデンブルク門も壁で通行できません。

そこでのプロローグで優勝したのはイェレ・ネイダム。この選手はロングスプリントの王者で、残り50メートルのスプリントだと勝てなかったと思うのですが、ゴール前でかなり早めにダッシュして後続を引き離して逃げ切るというタイプで、後ろで純粋スプリンターたちが悔しがっている図を何度も見ました。今年のジロでのペストルベルガーの勝利が、なんとなくネイダムを彷彿させるものがありました。

ジロのペストルベルガーが勝った最初のステージのビデオがYouTubeにありました。

そのあとベルリンでチームTTなど2ステージをやって、その時点での総合トップは壁の向こう側、ポーランドから来たレフ・ピアセツキでした。

この年の総合優勝者はスティーヴン・ロッシュ。ピレネーだったかで、デルガドを追いかけてゴール後失神という気迫にあふれた走り方で、最終日前のTTで逆転優勝し、その後の世界選手権も優勝。ツールの前のジロではカレラチーム内の内紛にもかかわらず総合優勝していたので、メルクス以来の3冠王になったのでした。
IMG_0870_convert_20170630233941.jpg
失神して酸素吸入を受けるロッシュです。

この時はモン・ヴァントゥーへの登り個人TTなんかがあって、そこでジャン・フランソワ・ベルナールがベソかきながら登って行って優勝、一時期はイノーの後継者としてフランスにマイヨ・ジョーヌをもたらすのは確実、という雰囲気だったんですがね。そのあと、不運があって遅れ、その後は期待されながら、忘れられた頃にインドゥラインのアシストとして大活躍したのでした。
IMG_5891_convert_20170630233759.jpg

と書きながら、あまり懐かしいという気持ちがしません。ついこの前のことだったような気がしてならない。まあ、年をとるってこういうことなんでしょうね。さてさて、デュッセルドルフスタートの今年のツール、どんなドラマが待ち受けていることやら、と、あまりに月並み過ぎる言葉で締めましょう 苦笑)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

昔のレース、ミディ・リブル

2017.06.04.11:45

今日からクリテリウム・ドゥ・ドゥフィネが始まります。ボーラはブフマンとケーニヒというステージレーサーが二人出場のようで、どっちをエースにするつもりだろうと、思ったんですが、ケーニヒは本来ジロの予定が、膝の調子が悪く出場できずに、ここで出てきたようです。ということで、一応ブフマンエースの布陣みたい。

さて、このレース、昔はドゥフィネ・リベレという名称だったんですが、その頃、ほぼ同じ時期に同じような規模で、同じようにツールの前哨戦として位置付けられていたレースに、ミディ・リブルというのがありました。始まった時期までドゥフィネが1947年、ミディが49年と2年違い。過去の優勝者も、どちらも甲乙つけがたい感じです。主催もそれぞれの地方新聞社がスポンサーになっていて、地域的にもフランスの南東部のアルプス山脈がコースに入っていて、その点でも甲乙つけがたいレースでした。

ミディ・リブル、最初はワンデーレースで始まり、徐々にステージ数が増えて、最後は6ステージになったみたいです。一方ドゥフィネの方は最初から4ステージで始まり、現在では8ステージですかね?

しかし、このミディ・リブル、2002年を最後になくなってしまいました。まあ、UCIがレースを管轄しやすくし、それとともに、常にトッププロ選手たちが出場できるように、レースを取捨選択したことによるものでしょう。時期的にも、レースの意味合いの面でもバッティングするこの二つのレースは、そうしたレーススケジュールの組織化のあおりを食らって、統合されたと言ってもいいかもしれませんね。

拙ブログの常連コメンテーター Arturo さんがフランス土産に何冊も本を買ってきてくれたんですが、その中の一つに、このミディ・リブル50周年記念本がありました。フランス語なので内容はほとんど分かりませんが 苦笑)写真を見ているだけでも楽しいです。
IMG_9254_convert_20170604114243.jpg



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロジェ・パンジェオン逝去

2017.03.20.10:56

うーん、去年の年末にフェルディ・キューブラーが亡くなり、最高齢ツール優勝者となったロジェ・ヴァルコヴィアクもあとを追うように亡くなったと思ったら、今度は1967年優勝者のロジェ・パンジェオンが亡くなりました。76歳。心臓麻痺で突然死だったようです。

アンクティルとメルクスの間に挟まれて地味かもしれません。そもそもアンクティルが最後に勝った64年の後から69年にメルクスが勝つまでの間の4年間の優勝者の名前を言える人はあまりいないでしょうね。むしろ、そんなものがスラスラ言えるようなら、あなたは危ない! 

ところで、パンジェオンが勝った1967年はトム・シンプソンがヴァントゥで「put me back on my bike!」とうわ言のように言いながら死んだ年でした。この事件で全て飛んじゃいましたから、その意味でも地味なのは致し方ないかもしれません。そして、パンジェオンもシンプソンもプジョーチームの一員で、パンジェオンは亡くなった同僚のために総合優勝したということになるんでしょうね。

だけど、この人はブエルタでも優勝しているし、何より、1969年、メルクスの初登場で、これまた、そのあまりの圧勝ぶり(総合とその他の賞全て独占ですからね)に、他の選手が全て忘れられてしまいましたが、その時二位になったのがパンジェオンでした。写真を見ると、どこかロマン・バルデ系の二枚目です。

IMG_0419.jpg

合掌。


よろしければ、下の各ボタンを押してくださいませ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

前世紀のホビーレースの話

2017.03.01.13:52

少し前にコメントを書いてきたネトウヨ氏は、何の前振りもなく、突然こんなことを書いてきた。

……
己は汗を流さずどこが自転車レースカテゴリーなの?
レースで称えあった経験もないくせに
レースに出たこともない奴が偉そう抜かすなよ。子供でも分かるぞこれ。
……

まあ、さすがにこれには反論しておきたいと思っていたけど、実家に戻らないと証拠写真もないのでね。というわけで、今日は恥を忍んで前世紀の写真です 笑) かのネトウヨくんが見てくれるといいけど 笑)

1985年頃から15年ぐらいにわたって、ホビーレースは50近くでていると思います。当時の入賞はだいたい10位までだったので、多分10回くらいは入賞、最高は昭和記念公園で5位になったのが一番です。

ただし入賞すると走らされる上のクラス(当時はチャンピオンクラスと言いました。そこで上位に入るとスーパーチャンピオンクラスで、そこでの優勝常連者は、藤野選手とか橋川選手とか、全日本クラスになってましたね。まあ、このクラスは僕より年上の中●仁さんとか大●和平さんとかもいて、もう雲の上でしたが)そのチャンピオンクラスでは完走がやっとでした。今でも覚えてるのは完走者63人の63位ってのがどこかでありましたわ 笑) 一人ちぎれてポツンとハアハア言いながら走っていたら後ろからバイクの審判が近づいてきました。え?僕が最下位ですか?って聞いたら、そう、やめます? と言われました 笑) なあに、リタイアが30人以上いたんだから胸張っていいでしょう 涙)

最後のレースは99年の昭和記念公園でのレースで9位になりましたが、この時は入賞は6位までだったので表彰されませんでしたね。

その後もレースには出たいと未練タラタラだったんですが、還暦を過ぎてしまい、以前にも書いたけど、高血圧の薬も飲むようになって、これは完全に禁止薬物ですのでね 笑)

ただ、先日、昔のチームメイトから、今年あたり耐久みたいなのにでも出ましょうよ、との誘いを受けて、ちょっと気になってます。

表彰式
これは西湖のレースで入賞した時の表彰式。一般の30代後半のクラスです。10位だったと思います。後列右端が私です。この時はチームメイトが4位になったのでした。彼からはスタート前に、ヨーロッパから持ってきたという怪しげなチューブをもらいました。ドーピングではなく、きちんと公認されているとのことで、しかも、ゴール前5キロを過ぎてから飲めと言われて、西湖のコースをご存知の方ならわかると思うけど、ゴール前2キロぐらいのところにある左直角コーナーの登りの直前でチューブの頭を食いちぎってギュッと押して飲んだら、手にかなりくっついて、ベトベトになりました 笑) 

しかし、あれってなんだったんだろう、未だにわからないんだけど。。。内容物は黒砂糖の液体状になったものみたいでした。ゴール後に見たらハンドルやブレーキレバーがベトベトでした 笑)

西湖のレースはある時期毎年必ず出てました。もう一回8位だったかになったことがあったと記憶してますが、15位ぐらいが多かったような気がします。これも以前書いたけど、集団落車があって、右側前方から波のようにバタバタと倒れてきて、僕のペダルに倒れた人のヘルメットがコツンと当たって、あ〜もうだめだ、と思ったら大丈夫で、ホッとして後ろを見たら、僕の後ろは誰もいなかった、なんてこともありました。

だけど、他にも前日、それまで全く面識のなかった方たちと意気投合して深酒。翌日完全な二日酔いでスタートということもありました。だいたい泊りがけだと、酒に意地汚いのでどうもロクなことがなかったですね 笑)三宅島のレースもアシタバの天ぷらがうまく、調子に乗って飲みすぎて、やっぱり二日酔いスタート。蔵王でもあったなぁ、あ、そういえば鳥海山のレースも、あれは第2回目かなぁ、そういうことがありましたっけ。 笑)。

昭和公園
こちらは昭和記念公園のレースかなぁ?日付が入ってないのでわかりませんが、やっぱり90年台の初めだと思います。わかりますかね、右フォークにユーレーのメーターが付いているんですよ。メーターは付けたいけど、クリケリオンのように登りではハンドルの中央部分を持ちたい、というわけで、このメーターはずいぶん長い事使いましたね。画面の部分が柔らかくて、押すと液晶が滲んじゃうというチャッチイものでしたが 笑) ただ、ハンドルにメーターなどをつけないというこだわりは今でも続いています。ブレーキワイヤーは出てますが 笑)

9c0d80c0.jpg
クリケリオン、登りではこうして左右の親指を触れ合わせるようにハンドルの中央を持っていました。これやってみると、確かにいいような気がしましたが、本当はどうなんでしょうかね?

ゴール
これはどこだろう?ゴール直後の写真だと思いますが、ちょっと太り気味の体型から、ひょっとしたら最後の方で出た99年の大井埠頭のレースかもしれません。この写真のポイントは自転車です。これクリケリオンのスプレンドールを模して作った奴です。今も庭に野ざらしになってます。ただし上の写真のクリケリオンは登りのためか、カーボンかアルミの黒いフレーム(ALANかなぁ?)にスプレンドールシールを貼って乗ってますね。

というわけで、ネトウヨ氏のおかげで、しばし懐かしい昔のレースのことを思い出せました。


よろしければ、下の各ボタンを押してくださいませ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロジェ・ワルコウィアク死去

2017.02.08.12:30

うーん、これはちょっと個人的にもショックです。私が生まれた1956年のツールの総合優勝者です。年末にツール優勝者として最高齢のフェルディ・キューブラーが亡くなり、最高齢ツール優勝者となっていたのですが。89歳だったそうです。

オークションで手に入れた当時の自転車雑誌にワルコウィアクが優勝した時のものがありました。いうまでもなく右側の人ですよ 笑)

IMG_4563_convert_20170208122053.jpg

名前からも分かる通りポーランド系ですね。戦前にフランスへ来たポーランドからの移民というのはけっこう多いようで、名の知れた自転車選手では世界チャンピオンにもなったジャン・スタブランスキなんていう選手もポーランド移民の子です。

ワルコウィアクのツール優勝は、以前ここでも書きましたが、ツール史上最大の番狂わせと言われています。何しろ、5回出場したツール・ド・フランスの成績は、57位、47位、リタイア、優勝、75位。ツール以外のレースの成績もブエルタのステージ2勝を除けば、現在はもう行われていない地方の無名レースばかり。

しかも56年のツールの総合優勝も、ステージ優勝はおろかステージ3位以内も一度もなし。きっと強豪選手がいなかったんだ、と思いがちですが、ツールで総合優勝したシャーリー・ガォルやガストーネ・ネンチーニ、フェデリコ・バーモンテスも出ていたし、総合2位に二回なっているスタン・オケルスも出ています。

IMG_4564_convert_20170208122125.jpg
これは手前が「山岳の天使」こと、美形選手として有名だったシャーリー・ガォルです。この選手についても、ずいぶん前に書きましたっけ

このワルコウィアクの人生、これも今日では想像もつかないものだったようです。もともと鉄鋼関係の職人だったのが、工場が閉鎖で無職になったのでプロ自転車選手になったと。まあ、この手の話はこの時代の選手には結構ある話ではあります。戦後の貧しい時代ですからね。ツールに優勝した2年後には一度引退しますが、それから4年後に再びカムバックし、レースで落車して頭蓋骨骨折で今度こそ引退。引退後も牧羊をやったかと思うと、カフェのオーナーになったりして、40も後半になって、再び鉄鋼関係の職人仕事に戻ったそうです。

当時、ツールに優勝した程度では老後は安泰というわけにはいかなかったのでしょう。

合掌

……追記2017、2/8、18:53
これで最高齢ツール優勝者は1歳違いのフェデリコ・バーモンテスですね。


よろしければ、下の各ボタンを押してくださいませ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

90 ツール・ド・トランプ、優勝はメキシコ人!

2017.02.07.13:47

昔、友人の家で見たオペラ「フィガロの結婚」のレーザーディスク、現代を舞台にアレンジして、舞台はトランプタワーとなっていた。セレブ達を揶揄する造りになっていたんだけど、ちっとも面白くなかった 笑)

さてさて、何かと物言いが狂気を孕んでいる節が見えなくもないアメリカ大統領ですが、なんと、その若かりし日に自転車レースに関与したこともあったのでした。rsn のニュースに出ていた記事を元に、手元にあった資料も交えて、ちょっと昔へタイムスリップしてみましょう。

もともとアメリカにはクアーズ・クラシックというステージレースがあって、大都市のクリテリウムなんかも挟んでアメリカンなレースとして日本でもビデオなんかがずいぶん出回っていました。日本からも参加していたはずです。

それが88年を最後にビール会社のクアーズがスポンサーを下りて、そこに登場したのが今をときめくトランプ閣下。89年5月に10ステージでツール・ド・トランプの名称でレースを開催することにしたのでした。rsn にはこの経緯がかなり詳しく載っているのですが、面倒臭いのでカット。

何しろ大西洋を横断してヨーロッパから選手を呼ぼうというわけで、しかも主催者が桁違いの大富豪トランプですからね。賞金総額を桁外れの額にしたそうです。で、当時の人気選手のエリック・ヴァンデラールデンや88年ツール2位のステフェン・ロークス、ジロの優勝者のアンディ・ハンプステンやまだソ連のアマチュアだったエキモフ、それに何より、猟銃事故からの復活を期すグレッグ・レモンら、バリバリのヨーロッパのプロ選手たちが結構集まりました。

この時優勝したのが、ダグ・オット・ラゥリッツェン。あの宇都宮での最終回、逃げていたのに振り向いたデ・ヴォルフと絡んでコケた選手ですね。市川選手がのちに、あの転倒がなければ優勝していたかもしれないとまで言ってましたが。

古いサイスポの切り抜きを引っ張り出したら捨てずにありました。いろいろ捨ててしまって、後悔しているものもたくさんあるんですがね 笑)これは残ってました。

IMG_4558_convert_20170207133350.jpg

こんな写真も。
IMG_4559_convert_20170207133436.jpg

続いて89年に第2回ツール・ド・トランプが開催されます。今度はスケールアップして、全13ステージ、トランプが願ったツール・ド・フランスに対抗できるアメリカのレースも、規模の面だけなら実現可能か、と思わせたのでしたが。。。

で、この最後のツール・ド・トランプで優勝したのが、メキシコ人のラウル・アルカラ。レース展開などは下の写真の記事を見ていただくことにして、何しろ今回は前年奇跡の復活でツールに優勝したレモンが出場でしたからね。他の参加選手たちも、前年に引き続きヴァンデラールデンやロークス、ブロェキンク、旧東独から鳴り物入りでプロ入りしたオラフ・ルートヴィヒら、欧州トッププロ選手も多数参加しました。

この頃からトランプにメキシコに対する差別感があったかどうかは知りませんが、結果的にメキシコ人のアルカラ(この選手もツールでは総合争いに絡む強豪選手でしたし、ステージ優勝もしています)が優勝したので嫌気がさしたか 笑)、トランプはこの年でスポンサーを下りてしまい、このレースは以後、96年までツール・ド・デュポンの名称で続くことになります。

まあ、実際にはこの頃からトランプの不動産取引や、週刊誌ネタとして大いに話題になった離婚問題などネガティブなイメージが強まったことなどで、レースのイメージが悪くなったことで、レースの主催者が別のスポンサーを探すことになったらしいんですがね。

こちらもサイスポの切り抜きが残っていました。ただし二回目になると扱いはベタ記事ですが 苦笑) レモンについてが面白いですね。今となってはレモンの言葉通りになったわけで、ある意味でアームストロングが後に続く「ツールに勝てばあとはいいや」という悪しき伝統の始まりですが。

名称未設定_convert_20170207133519

……追記(2017、2/8、11:20)
何れにしても、今のトランプのメキシコに関する発言を聞く限り、かつてツール・ド・トランプでメキシコ人が優勝したのは痛快であります。

なんとなく最近映画になった(まだ見てない)1936年のベルリンオリンピック、ゲルマン民族の優秀さを見せつけてやると息巻いたヒトラーやゲッベルスの目前でアフリカ系のジェシー・オウエンスが4冠王になったのを連想します。


よろしければ、下の各ボタンを押してくださいませ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

フェルディ・キューブラー逝去

2017.01.02.19:57

というわけで、正月早々、このニュースから始まるのも拙ブログらしいかも。正月にふさわしくない?いや、人は正月でも死ぬものです。もっとも12月29日のことだったようですが。

スイス史上最高のスポーツマン、「フェルディ・ナショナル」と呼ばれた、1950年のツールの総合優勝者が97歳で大往生です。ツールの歴代優勝者で最年長だったんですが、これで1956年に優勝したロジェ・ワルコヴィアクが最年長ですかね。ところで、キューブラー、我が家にはこの人の分厚い本が一冊あります。

IMG_4430_convert_20170102185118.jpg

そういえば、世界チャンピオンになった当時の雑誌もありました。ゴールと同時にペダルストラップに手を伸ばして緩めてます。昔はみんなこうだったんですよね。

IMG_4431_convert_20170102185147.jpg

この選手は、なにしろファイターとして有名で、遮断機が下りているのにそれを超えて行こうとして審判に止められると、それに殴りかかるという映像まで残ってますね。さらには、調子の出ない自分に対しては、自分で自分に罵声を浴びせながら走るし、魔の山ヴァントゥーではコースを逆方向に走ろうとするほどフラフラになったのに、走るのをやめなかったっていう選手です。

同時代にもう一人フーゴー・コーブレットという天才がいて、キューブラーの優勝した翌年にツールでコッピらを破って圧勝するんですが、天才で美男で「すかしや」だったコーブレットに比べて、なにしろ上記のように感情をまんま表に出しちゃうファイターだったので、まるでタイプが違っていて、しかもこの二人、仲が良かったようなんですね。上の本の中にはこんな写真も 笑)

IMG_4434_convert_20170102192328.jpg
© ISBN 978-3-909111-25-4

よく知られているように、コッピとバルタリ、同時期に同じイタリア人として戦った二人は、イタリアという国を二分するようなライバルで、コッピファンとバルタリファンはしばしば殴り合いの喧嘩をしたようですが、スイスのキューブラーとコーブレット、両者ともに同じドイツ語圏の選手だったせいか、それともスイスという狭い国のせいか、そうしたファン同士のいざこざは聞いたことがありません。これで一方がフランス語圏のスイス人だったりすれば、少し違っていたのか、それともスイスという不思議な国ですから、それでも同じだったのか、それはわかりませんが、ツールに関して言えば、この二人が一緒に出たのは一回だけ、それもコーブレットの調子が悪く、さっさとリタイアしてしまった54年だけです。ちなみにキューブラーの方はボベに次いで2位になってます。

この時代、ツールはご存知のように国別対抗でしたが、スイスの場合、スイス車連が出場選手の決定権を持っていたようで、ひょっとしたら、競合しないように計っていたのかもしれません。

キュ-ブラーはリエージュ〜バストーニュ〜リエージュに51、52と連勝、ツール・ド・スイスは3勝、スイスナショナルチャンピオンは1948年から4連覇してます。顔も非常に特徴的なワシ鼻で、まるでクチバシみたいなので、出身地をつけて、アドリスヴィルのワシなんていうあだ名も付いていたようです。

合掌



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

とんでもないマイヨの群れ!

2016.12.24.00:00

昨夜は某自転車ファン御用達の店、餃子荘ムロにて秘密会議 笑) 日本にはそうないだろうというマイヨがたくさん並びました。

201612231718000_20161223233147078.jpg

一つを除いてすべてサイン入り。かなり希少価値のあるものもありました。向かい側はこんな感じ。

201612231746000.jpg

ライオンがマイヨ・ジョーヌ着てないというのがミソだそうで 笑)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

これは何?

2016.11.15.20:12

IMG_4349_convert_20161115200611.jpg

このところ、古い自転車雑誌の写真を見たりしています。そうしたら1976年のミロワールの中からハラリとこんなものが出てきました。なんでしょうね? アイロンプリント? メルクスと、前年のツールでメルクスを破ったテヴネ。これってTシャツとかにアイロンでくっつくんでしょうかね? どなたかご存じないでしょうか? 



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

オービスク峠

2016.09.04.01:19

いやあ、ヘーシンク強かったですねぇ。ツールでおなじみのオービスク峠でした。1910年、初めてコースに取り入れられた時には、のちに総合優勝するオクターヴ・ラピズがこの峠の頂上で、「人殺し!」と罵声を浴びせた所ですが、現在は道路状況がまるで違うから、みんな猛スピードで登っていきます。

この峠といえば、ツール史上で最も衝撃的な落車転落事故が起きている所です。1951年のこと。ヘーシンクと同じオランダ人のヴィム・ファン・エストが、マイヨ・ジョーヌを着てオービスク峠で転落。運良く出っ張りに引っかかって、九死に一生を得たという話。



うーむ、崖の下へ救援に行った人たちはどうやって降りたのでしょう? 崖の状態を見ると、道路からすぐに垂直に近い角度が続き、かなり下からやや角度がなだらかになって、助けに行った人たちもなんとか歩いて登ってますね。しかし、わかりますかね、ファン・エストを引っ張り上げているのがタイヤをつないだロープだということが? これでオランダチームのタイヤが全て伸びて使えなくなったという伝説も残ってます。

e4c7099df27ecae7272efa9b66dd2f15.jpg
© http://ocemsemluvi.cz/hrdinove-tour-de-france/
ファン・エストが乗っていた自転車だそうです。どこかで当時の状態を再現して展示されているのでしょうか? しかし、こんな目にあったら、もう怖くて自転車に乗れなくなっちゃうと思うけど、翌年からもずっとツールに参戦してステージ優勝もあげるし、クラシックでも勝つような大選手になっています。オランダにはヴィム・ファン・エスト通りまであるそうです。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ルディ・アルティヒ死去

2016.06.12.23:18

アンクティルの時代からメルクス時代にかけて、いかにもドイツ人というゴツいスプリンターでした。下の写真でもわかるように、顔もいかにもドイツ人。

世界チャンピオンにもなり、クラシックもミラノ〜サンレモやフランドルで優勝、ツールでのステージ勝利も8勝、ブエルタでも総合優勝しています。ある意味でツァーベルを始め、デーゲンコルプやキッテル・グライペルらにとっては、アルティヒと並んで(キッテルのツールステージ勝利)とか、アルティヒに次いで(ツァーベルのミラノ〜サンレモ優勝)とか、アルティヒを抜いて(ツァーベルやグライペルのツールステージ勝利)、あるいはアルティヒにもできなかった(デーゲンコルプのパリ〜ルーベ)、という枕詞がついて回ったのではないでしょうか?

その意味ではまだアルティヒの名前は、ドイツ人最後のロードの世界チャンピオンとして燦然と輝いています。

image_20160612231427f9f.jpg
62年の雑誌ミロワール・ド・スポールです。右がアルティヒ、左はやはり当時の名スプリンター、アンドレ・ダリガードです。

合掌



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

デルガド講演会パート3

2016.02.21.16:54

シクロクロス/友川カズキ~デルガド~魔女展/デルガドときて、最終日のデルガドサイン会。今日こそ、この前できなかったワンデークラシックの質問をしてやるぞ、と息巻き、さらに古いウィニングの88年の大判ツール特集と87年の立川で行われたスーパークリテリウムのパンフレット(以前拙ブログの最初の方でご紹介しましたが、当時の、つまり30年前のサインが入っている)をもって出かけました。


ところが、なんと! なんと! 電車が人身事故でストップ。しかしなぁ、どこかの踏切らしいんですが、覚悟を決めて身を投げた人のことを思うと(友川カズキの弟を思い出しました)、なかなか腹を立てる気にもならず(いや、ホントに自殺かはわからないんですけどね)、バスでと思えばものすごい混雑で十数人前であえなく満員になり乗れず、待てど暮らせど次のバスは来ない。

50分ほど後に突然電車が運転再開したという声。急いで戻ってみればホームはものすごい人ですぐには乗れず、この怒濤の一週間の最後にこういうことが待っていたのね、やっぱりね、そうなるはずだと思っていたよ、こんなに良いことづくめで終わるはずないもんなぁ、と妙に納得しながら一人ごちている自分がいました。

ところがもう間に合わないのは承知の上で駆けつけてみると、Arturo さん始め Naco さんとかお顔を存じ上げない数人の方がまだ出口の当たりをうろうろしているじゃないですか。ひょっとして。。。

でもね、もう交流会は終わっていて、電車事故で遅れて今来たのだがサインだけもらえないかと入り口でドアを少しだけ開けて頼むも、すげなく拒否され、あげくにドアの鍵まで掛けられてしまった 笑)

それでもダメモトでデルガドが出てきたら、せめてスーパークリテのパンフに30年ぶりのサインをもらおうと、残っている皆さんの後押しにも助けられて、なにより Arturo さんのスペイン語のおかげで、ついにサインをゲット。

ま、周辺の皆さん、私のミーハーぶりにかなり引き気味なのが、なんとなく感じられました 笑) いや、普段は人見知りだし、引っ込み思案の消極的な恥ずかしがり屋なんですよ、わたし。ほんとよ、ほんと。

結局、質問はできなかったけど、でも充分でしょう。最後はめでたしめでたしでした。これもArturoさんやあのとき周りにいた皆さんのおかげです。本当に感謝申し上げます。
IMG_3072_2_convert_20160221162425_convert_20160221162610.jpg
IMG_3076_convert_20160221161801.jpg
(今回日本に来てデルガドはいったい何回サインしたことでしょう? でも日付入りは珍しいんじゃないかと思います。それと、30年前とサイン自体はほとんど変わってないかな。これって当たり前なのかな?)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

デルガド講演会パート2

2016.02.20.12:12


というわけで、昨日の夜は魔女からの切替ができないままのデルガドでしたが、例によって Arturo さんと一緒に行ってきました。一昨日とは違って満員。私は諸事情から立ち見でした。昨日のセルバンテス協会の話のほうが現役当時の話が多く、今日のほうはどちらかというと現在のスペインの自転車事情やトレーニングの推移、自転車レースのTV放送でのシステムみたいな話で、正直言って昨日のほうが言いたいことをいっていたような気がします。それは上の写真と一昨日の写真を比べると分かるんじゃないでしょうか? 昨日も来ていて、私と同じように質問して本とサインをゲットしていたアビラの聖女テレーゼさん (笑)も言ってました。昨日は徹子の部屋で今日は講演会だそうです。うまい(しかし聖テレーゼって有名な彫刻があるけど、アッハーンってやつだよね?)。

昨夜は90年の宇都宮の世界戦のビデオを見直し、さらに89年のリエージュ・バストーニュ・リエージュのビデオも見た上で、手ぐすね引いて質問の準備をしていたんですが、いくら手を挙げても指名してくれない。聖テレーゼさんもそうでしたが、どうやら面が割れていたようです 笑) 

質問は二つ用意していたんですが、果たして日曜日にできるかどうか。。。

(1) 現在のシステマチックなレース展開について、昔の選手として、どのような思いを持ってるか? 
(2) ステージレーサーと言いつつも、デルガドは宇都宮では最後の最後に追走集団を組織してものすごく目立っていたし(結果は20位)、89年のリエージュ・バストーニュ・リエージュでは、最初に逃げて、4人の逃げを成功させた上で、4位に入っている。さらにサン・セバスチャンでも上位に入っている。ワンデークラシックに対して、現役時代どのような気持ちで臨んでいたのか?

とくに(2)を質問したかったんだけど、ちょっとカルトな質問かなぁ、まあ、質問者として指名されなくて良かったのかもしれない、と思っていたら、くだんの聖女テレーゼさんは、終了後に通訳の髭面のお兄さんを引きずり、デルガドに迫って質問、88年の雪のガビア峠越えのステージのことを教えてくれと。。。いやぁ、おそれいりました。デルガドの解答も面白かったです。あのレースはよく覚えている。あんな寒い日のレースは生涯に二回しかなかった、とのこと。どんな対策をしていたのか、という畳みかけての質問に、なにもしなかった、と。選手たちはみんな一週間指が動かなかったそうです。個人的にはそういう話のほうが聴きたかったなぁ 笑)昔紹介したことがあったはずだけど、もう一度ここにYouTubeから一つだけ張っておきましょう。


ほかにも1988 Giro とか Gaviaで検索すれば、何種類か引っかかりますので、どうぞ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

デルガド講演会(1)

2016.02.18.23:50

IMG_3040_convert_20160218232948.jpg

うーむ、友川カズキの興奮冷めやらぬうちに、今日は四ッ谷のセルバンテス協会というところで行われたデルガド講演会。コメントをよくくれる Arturo さんと一緒に行きました。デルガドが Arturo さんを見つけるや話しかけてくるんだもの。びっくりしましたわ。10年ぶりの再会だそうですが、まあ Arturo さん、日本人にしては個性的だからね。すぐ分かったんでしょう。それにしても Arturo さんのスペイン語力に驚きましたわ。
IMG_3036_convert_20160218232859.jpg
(手前の後頭部が Arturo さんです 笑)

会場は半分弱ぐらいですかねぇ。。。結構ガラガラでした。明日の講演とは違って、あまり告知が充分ではなかったのかもしれません。明日の方はツィッターで流れて即一杯になったようですが。

いろんな面白い話も聞けました。89年のツールのプロローグ、マイヨ・ジョーヌ【前年度の総合優勝者だったから】でルクセンブルクのスタートに遅刻という大ハプニングで、結果的に3位に終わったのですが、このツールはシャンゼリゼでの最終日のTTでレモンがフィニョンを逆転、8秒差で優勝したことで知られていますが、もしデルガドの遅刻が無ければ、おそらくデルガドが優勝したのは間違いなかったのでしょう。

講演ではこの時に遅れた理由を問われて、(1)ウォームアップ中に美女にコーヒーを誘われて、ついうっかり(2)ウォームアップで戻るときに道路が封鎖され、警官に止められて、ルクセンブルクだったのでドイツ語がまるで分からず警官を説得出来ず回り道をしたら遅れた(3)UFOがやってきて連れ去られそうになって遅れた、と3つの眉唾の理由を挙げてましたが、同時通訳を通じてタイムラグのあるジョークなので、今ひとつ笑えなかったかなぁ 苦笑)

結局ウォームアップに夢中になりのんびりしてて遅れたということなんでしょうね。このあと2,3年してロッシュもプロローグに遅れる失態をしでかしましたが、たしかロッシュの方はトイレへ行ってたんだったと思いますが。。。他にも86年のツール期間中に母が脳梗塞で急死、リタイアしたときの話(同時通訳がちょっと分かりづらかったけど)も聞けました。あのときはNHKでも自転車から降りて泣きながらサドルに突っ伏すデルガドの姿が映っていました。

最後に質問した人には本とサインをくれるというので、思いっきり目立って手を挙げ、見事ゲット。一緒に写真も撮ってもらえて、またまた大興奮でありました。まあ、サインも一緒の写真もスーパークリテの時に一度経験してるんですけどね。ただし写真の方は諸事情により今はありませんけど 苦笑)なにしろこの人、そのスーパークリテの時もそうだったけど、愛想が良いし、サービス精神旺盛で、頼まれるとホイホイとサインし一緒に写真に収まっちゃうんですよね。
IMG_3045_convert_20160218233136.jpg  IMG_3046_convert_20160218233210.jpg
(本と中表紙にサインしてもらいました。ただ、スペイン語なので何一つ分からないけど 笑い)

さてアンコウの質問は、この十年フレイレやバルベルデやコンタドールという凄い選手がスペインからずいぶん出たけど、やめたりベテランになってしまった。彼らの跡を継ぐような、あるいはあなたの期待するスペインの若手の名前を何人か挙げてくれ、というもの。

解答はスカイのミケル・ランダとモビスターのヘスス・エラーダの名前を挙げてましたが、いずれにしても、どちらももっともっと練習を積まなければ駄目だとも言ってました。ちょっとデルガドが注目しているということで、拙ブログも気にしておきましょう。

さ、明日もいくぞ! しかし一週間足らずの間にこんなに興奮して大丈夫か?おれ?? 行きの電車の中では西村賢太の小説を読んでいて、ものすごく面白いところで終わっていたんだけど、帰りはさすがに興奮状態で、続きを読むのを諦めましたわ 笑) しかし、西村賢太、ドストエフスキーの「地下生活者の手記」とかのような主人公による私小説(まあ、西村自身がああいうどうしようもない嫌なDV男なわけではないんでしょうけどね)で、読んでてなかなかに腹立つし不愉快で面白い 爆)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

デルガド講演会!!

2016.01.26.21:14

唐突ですが、デルガドと言われても今の若い人たちは知らないでしょうね。88年のツールの総合優勝者。スペインの小柄な山岳スペシャリストで、ハンサムでとても人気があった選手です。山岳では一瞬遅れたかのように後ろへ下がっていって、ああ、デルガドが千切れると思うと、そこからアタック、集団の選手たちをすり抜けていく時にはトップスピードに乗っていて、だれも反応出来ない、あるいは反応しても追いつけない。そんなシーンを当時のNHKの放送で何度か見たものでした。

紺色のレイノルズのマイヨ、日本で発売されたら速攻で買いに走りました。なにしろプロデビューしてからはツールとブエルタでは常に上位に入ってますし、それぞれ総合優勝してます。

そのペドロ・デルガドの講演会が2月18日に東京であるようです。21日には走行会もあるようです。

http://reservas.palabras.jp/ja/evento/618/スポーツの出会い%3Aツール・ド・フランス覇者ペドロ・デルガド

いつもコメントを下さるArturoさんから教えていただきました。感謝。早速予約しました。

前にも書いたのですが、87年のスーパークリテにも来てます。サインももらいました。
DSCF4746_convert_20100301143750.jpg

また、その後であったオークションではマイヨとパンツが出品され、落札した女性はほとんど半べそかいてました 笑)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ヨープ・ズーテメルク・クラシック

2016.01.18.20:46

何気にrsnを見ていたら表題のようなイベントが紹介されてました。ズーテメルクがまだ選手だった時代を知っている人は50代以上になりますかね。ツールで6回2位というのは記録でしょうか。

これはレースではなくオランダのレイデンで行われている自転車クラブ主催のサイクリングイベントで、25キロのコースから150キロのコースまであって、去年は5000人が参加したそうです。今年は3月19日開催とのこと。

ズーテメルクは引退直前、40歳ぐらいの時に立川の昭和記念公園で行われたスーパークリテリウムにやって来ました。
スーパークリテ20

サインももらいました。
DSCF4750_convert_20100301143911.jpg

1985年の世界戦では38歳で優勝しています。僕は自転車に興味を持ち始めたばかりで、38歳の選手が優勝したというニュースにはビックリしたものでした。YouTube にも映像があります。


映像はレモンやアルジェンティン、ロッシュやキム・アンデルセン(アナーセン)ら懐かしい選手が目白押し。この時代の選手だとずいぶん名前が言えます 笑)ズーテメルクがアタックしたのはのこり3キロ弱ぐらいですかね。このときの先頭集団にはクリケリオンやゲルツ、マディオやヴァン・デル・ヴェルデなんていう懐かしい顔が見えます。結局先頭集団にオランダ人が3人いたことと、レモンがアルジェンティンを気にして追い切れなかったことが、ズーテメルクの勝因でしょうか。

しかしこの時代のレモンは強かったんですねぇ。80年代の世界選手権はほとんど上位に入ってます。83年と89年の優勝以外にも2位が二回。アメリカ人のアシストが一人でもいれば、この85年も優勝出来たかもしれません。

興味を持たれた方はこんな過去記事も是非。

スーパークリテリウム(1)
スーパークリテリウム(2)
スーパークリテリウム(3)
スーパークリテリウム(4)

他にも過去の世界戦についてはいろいろ書いてますのでお暇でしたら 笑)
世界戦・今昔へ
1981年世界戦
1982年世界戦
1973年世界戦



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

1975年ツール、メルクス最後のマイヨ・ジョーヌ

2015.07.22.00:40

1975年、このプラ・ルー(ずっとプラ・ループと言ってましたが、Loup 『ルー』というのは「狼」の事らしいです。Forvo でもプラ・ルーと発音していますね)はメルクス時代の終焉を告げる峠となりました。

1969年、ツールに初出場するや、二位のパンジョンに約18分の大差で優勝するとともに山岳賞もポイント賞も独り占め。翌年もズーテメルクに約13分の大差をつけて連覇。翌71年はオカーニャにあわやと思われるも、やっぱりズーテメルクに約10分の差で優勝。72年はジモンディに約10分差で4連覇。73年は最初から不参加でしたが、74年はプリドールに8分以上の差で5勝目。

しかも75年も、このプラ・ルーゴールの第15ステージまで総合トップでした。ただ、前日のゴール直前に観客から右下腹にパンチを受けていたのが利いたのだという説もありますが、このステージでテヴネに逆転されると、その次のステージでもテヴネに引き離された上、さらにその次のスタートまえのパレード走行中に落車して顎の骨を折ってしまいます。結局テヴネに3分弱の差でこの年2位になると、翌76年の不出場をはさんで、77年は12分以上遅れの総合6位に終わり、翌年の春先に引退してしまいます。つまりツールに限れば、このプラ・ルーがメルクス終焉の地というわけです。

ただ、この第15ステージ、プラ・ルーの前に、今年と同じくアロス峠を越えていったんですが、この峠のトップ通過はメルクス。テヴネは10秒遅れて通過しています。さらに下りの速さはサガン並みだったようで、先導バイクに向かって「どけっ!」と怒鳴り、荒れた路面ではブレーキレバーに指を触れることもなく、軽くジャンプして走り抜けていったそうです。

この時のアロス峠の下りではジモンディのサポートカーが崖から転落して、運転していた監督とメカニックは九死に一生を得るような事故を起こしています。

いずれにしても、メルクスはこの下りだけでテヴネに対して2分近い差を付けて、プラ・ルーの登りに入るんですが、登り口では2分のリードが、途中で追い抜かれると、ゴール地点では2分近く遅れてテヴネにマイヨ・ジョーヌを奪われてしまいます。6キロの距離を4分も余分にかかったわけで、大ブレーキ。その原因が前日の観客のパンチによるものなのか、それともハンガーノックでも起こしたのか、あるいは別の原因があったのか、それは何とも言えないですね。

結局、メルクスがマイヨ・ジョーヌを着たのはこのステージが最後ということになったのでした。

さて、先のドゥフィネでもこのプラ・ルーゴールのステージがあり、途中メルクスがテヴネに抜かれたところでしょうか??アーチが立っていて、人食い鬼をやっつけたテヴネと書かれていました。あのときはカメラもスルーしていったけど、本番ではきっと当時のビデオなんかも流れることでしょう。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
送料無料!お取り寄せ通販特集

伝説の地プラ・ループ

2015.06.11.11:38

今日のドゥフィネのゴール、プラ・ループといえばツールの歴史上有名な登りです。と言ってもツールでは2度しか登場してません。その他のレースでゴールになったことがあるのかどうかは不明。今日のこのステージと同じステージが今年のツールの第17ステージにセッティングされているらしいですね。今日のTV放送、どなたの解説か知りませんが、このプラ・ループについて何を話すか、ちょっと楽しみにしています。ふふふ。

1975年、今日のコースと同じくアロス峠を登ってからプラ・ループへ向かうステージで、マイヨ・ジョーヌのエディ・メルクスがこのプラ・ループでベルナール・テヴネに追い抜かれるという、メルクス時代の終焉の地として、この名前はツール史上欠かすことの出来ないものとなっています。このときのことは「ツール 伝説の峠」で読んでね 汗)笑)

でも、そうか、このメルクスとテヴネの時から40年ということでこの登りが復活したんですかね? しかしなぜ40年? メルクスとテヴネ、それにジモンディなんかもゴール地点に集結するのかな?

そうそう、プラ・ループの前のアロス峠も戦前のツールでは、初登場の1911年以来、毎年出てくる峠だったんですが、戦後になってからはほとんど出てこなくなっちゃいました。調べると、最近では2000年に出てますが、これもこの1975年以来25年ぶりのことだったようです。下りがかなり危険な峠らしく、1975年の時はこの下りでビアンキの伴走車が崖から転落する事故があったんです。幸いにもたいしたことはなかったんですが、見ていた人は運転手達は絶対死んだと思ったそうです。

さて、今夜、みんなの目はフルームとニバリに集中するのでしょうけど、面白そうなフランス人達にも注目ですね。そして拙ブログとしては、そうした強豪たちに混じって、ネルツがどのぐらいできるのか、これが一番の注目点です。バルデとネルツが逃げて独仏二枚目対決なんてね 苦笑)

さて、ジロの後続けてこのドゥフィネに参戦した拙ブログ注目のジーモン・ゲシュケ、昨日のステージ未出走でした。疲労のためだそうですが、この後しばらくはお休みで、もしキッテルが間に合わなければ、ツールに出場する可能性が高そうな気がするけど。。。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
送料無料!お取り寄せ通販特集

クリケリオン、逝去

2015.02.18.21:09

今、友人からメールで教えてもらいました。ベルギーとフランスの1時間前ぐらいのニュースに出てますね。どうやら駄目だったようです。58歳、わたし同じ歳だよ。ショックだなぁ。。。

合掌



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
送料無料!お取り寄せ通販特集
 HOME 

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、クラシック音楽(特にバッハ)、友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎても困るが)。少し前から草食動物と化そうと努力しています。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとして、こちらにも通知されないまま、ゴミ箱に入れられてしまいます。これは管理ページで迷惑メールをチェックすれば見られるのですが、そんなところは滅多にチェックしないので、承認待ちの印が表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す

カテゴリー

openclose

マガジン9条

FC2カウンター

Amazon

ブロとも一覧

検索フォーム